さよならありがとう、そしてよろしく!

・・・いったいなんのこっちゃ?ですね(^○^)。 大きなプロジェクト?のその1ですねんわ(^○^)。


車齢もうすぐ11年、13万5000キロ余走破、エンジンこそ2Lありますが大きく重い車体を持つ
セレナ号、「わんこ」の年齢になおす82歳?・・・^_^;。 車検へのカウントダウンが始まりざっくり
見積もり。 タイヤが4本ともアウト、ディスクパット前後換えなアカン、なんちゃらロッドにクラックが
きてて要交換、ほんで〜あれこれそれあれそれ・・・まだあるんかいな! (T_T) と、車検通すのに 
「ウソ〜ん・・・そないにお金かかるんかいな (T_T) 」 。 現状のコンディションをキープし続ける
ためには要りますと。 放置できる部分もありますが、遠征先でポロリと故障したら困りますし・・・^_^;。


丈夫な日産車、エンジン、ミッション、足回り、今のところは絶好調で異音等もなく、ことエンジンは
軽快にふけますが、強いて言えば車体がガタガタ。 ノーマルのボディにハードなNISMOの足回りを
組んでゴリゴリ走らせてきたのでいたし方はありません。 実は鉄仮面セレナ号、お気に入りなんです
よね・・・。 自分的にハイウェイスターよりカッチョエエと思っていますが、でも、自動車税重課の
足音も聞こえるし、ランニングコストがドンドンかさむのは火を見るより明らか・・・。 マジもんで
どうしたもんじゃろのぉ・・・エンジン調子ええし、あかんとこ直してもっと乗る???う〜〜〜ん。 
でもなぁもっとずっと古くなって「をを〜!」とプレミアのつくような類の車ではないし・・・^_^;。


そんなこんなで、日産大阪からは盛んに自動運転のNewセレナ号を奨めてきてくれますが・・・高額。 
ちょこちょこっとオプション乗せたら400諭吉さん近く。 “足”をまた入れ換えたら大台に・・・^_^;。
こら〜あかん・・・お恥ずかしながら正直高すぎて腰が引けて手が出ません(>_<)。 鉄仮面セレナ号も
過走行のポンコツ過ぎてタダ、ライフ号も車齢が古すぎてタダ、下取り2台まとめても屁のツッパリにも
なりませんし ^_^;。 なおしなおしポンコツを乗り続けるか、思い切って経済性の高い車に入れ替えるか
紙に書いて5年のランニングコスト比較。 お噛みと相談熟考・・・。 


で、ダウンサイジングしてコンパクトカーで新しくすることに方針決定。 経済性の高いクルマというと
自転車?(^○^)。ま、そうなんですが〜やっぱ自動車もないと困ります。 年寄りが3人、自分とお噛みの
肩にぶらさがってますと、自転車では実際間に合わん・・・^_^;。 新宮までちゃり踏んで行きますけど〜
1日朝から晩まで行程ですし〜^_^;。 冗談はさておき・・・


今し経済性の高い車というと 「ハイブリッド」 ですが、どうも自分は嫌いで・・・^_^;。 できれば
この際エコカー減税をフルに(免税!!) 受けたい。 われらがみっふんのお奨めの影響もあり、マニ
アックな車作りと流麗なスタイル、マツダクリーンディーゼルデミオをチョイス。 コンパクトなら・・・と
日産もノートも奨めてくれましたが、カタログを見ると車好き的には 『NISMO−S』 しかピンと
こず、こちらは1,6Lで自動車税高いしハイオク食うし、エコカー減税もひっかからないのでアウト。


で、関西マツダさんにお願いして待つ事約1ヶ月・・・朝から最後の洗車をお噛みとしてきれいに。  


長い間、本当にありがとう・・・

さよなら、C25型セレナ号


これからよろしく!

DJ型デミオ


なにもかにも全部載せて行けたワンボックスカーによる6ホイール、C24型セレナ号〜C25型セレナ号と
都合18年しましたが、今度はほとんど真逆?コンパクトカーによるシンプル装備の6ホイール、さてさて
スタートです。 さ、がんばってローン払わねば〜(^○^)。