体育の日

10月10日、体育の日!\(^o^)/。 久しぶりのめぐり合わせ、昭和の人間はストンと腑に落ちますな。


朝からゴソゴソ作業。 新宮行きまでに9割がた作業を進めていた“リドレーNOAHアルテグラDi2”を
完成、本日午後納車です。 ちなみに、どなたのバイクかはオーナー様のたってのご希望により伏せて
おきます。 練習参加して 「うっしっし〜エエやろ〜 ^m^」ですね〜。 楽しみですね〜(^○^)V。


リドレー NOAH アルテグラ Di2

==================================================


“6ホイールライフ”(自動車と自転車をコンビして楽しむ)、だいぶと前に 『 シマノ 』 が旗振りをして
かつてはシマノ鈴鹿ロードのイベントの1つとしてコンテストなどもあって、我らがチームのK保ちゃんが
選ばれて、R33 GTRのルーフにバイクを載せて鈴鹿サーキットのパレードに出たこともありましたね。。


そんな6ホイールライフ、言われなくともずっと実践してきましたが、デミオ号の場合はどうなのか、ちょい
試してみました。 最近の車はスタイル重視?でステーションワゴンでも高さ方向が低い車が多く、アリオ
八尾のトヨタさんのショールームでいくつかの車をチェックしてみましたが、まず車輪を外したロードバイク
中に立ちません。


自分がかつて乗ってたステーションワゴン (テラノ2ドア、アベニール、プリメーラワゴン) はどの車も
車内に車輪を外せば立ててロードバイクを積載できて都合よかったですが・・・。 デミオ号はヒップが
キュッと締まってて見ててムラムラ・・・ん?なんのこっちゃ(^○^。 )ちなみに自分はサンバ系のグラマー
さんは苦手です(誰も聞いてないワイ!)。 脱線した話を修正しますね〜(^○^)デミオ号はコンパクトで
リアのオーバーハングも短く、せいぜい横倒しで1台しか積めないのかなぁ?^_^;って思いましたがやって
みると・・・。


ランクルームはこんな感じ・・・デミオ号はいわゆる2ボックスハッチバックです。

後席使用状態、面積的に一番広い部分でホイールが横におさまります

高さはこんな感じ、入口の敷居がたかいですが、深さがあってトノカバーの下にもトータルで結構な
容積があります。 上げ底タイプの車が多いですが、アンダートランクは結局ガラクタ入れにしかならず
使えないと自分は思います。


ををっ!この向きでなら立てていけるじゃん!(^^♪

後席前倒し、前後車輪を外して前向きに載った!。 ちなみに写真のバイクのサドル高さは710mm


すこし角度を変えて・・・ギア板と天井のクリアランスは15mmくらいでギリギリ^_^;養生は必須。

サドルの低いお噛みのバイクなら無問題ですね


前から見ると・・・こんな感じ

テールゲート、ちゃんと締まってますよ〜(^^♪


2人なら車内積みでサイクリングに出かけられますね〜。 ま、車内泊はちと厳しいですが・・・^_^;。
低燃費でちょっと足をのばしてもお財布にやさしいので、場合によっては燃料代の節約分で安宿に
泊まれそうです。 あたらしいパターンで6ホイール遊びできそうですね。