新宮へ

朝の連ドラ見ながら、おかんとお噛みと3人で食事して、おかんをショートステイに送っていき・・・は
土曜日のルーティーン。 かねてよりの予定通り、新宮へ。 ミッションはお彼岸に小松遠征で行けな
かったお墓参り、入院している親戚のお見舞い、お義父さんお義母さんのご機嫌伺い・・・etc.です。 


昼行便の特急おおだい(仮称)がセレナ号の最後のお勤めやなぁ・・・と思っていましたが、デミオ号の
納車が当初聞いていた日にちより若干前倒しになり、処女航海になりました。 今後の特急おおだい
(仮称)はDJデミオ号による運行になります。 


やっちまった・・・かも?

デミオ号、6速MT仕様を買っちゃいました^_^;。 スポーツバージョンでない普通のコンパクトカーで
マニュアルシフトの設定があるのはおそらくデミオだけ?でしょうか。 左足のトレーニングです(^○^)。


ショップへデミオ号をもらいにいったんですが、果たして運転できるんやろか・・・。 思えば日産の
V6の3000ガソリンのテラノ号以来なんで、かれこれ25年?オートマチック車ばっかり・・・^_^;。 
「え〜っと、ちょっと公道デビューする前に練習させてもらってイイ?」 と恥をしのんでお願いして
敷地内で発進、バックの練習。 安全第一です(^○^)。


マツダクリーンディーゼルエンジン、まず静か。 普通の人(カー雑誌なんか読まない人たち)なら
おそらく殆どの人がごく一般的なガソリン車と思うかと。 1500CCですが、カンカン回さなくとも
モリモリモリと力があって非常にトルクフル。 常識的な速度域の加速がパワフルで実に気持ち
イイです。 



ノーズが長くてカッコいいな〜


興味津々初の燃費は・・・23.6Km/L


89円で軽油入れたので、新宮までざっと630円!安っ!