ふむ・・・

個人的に 『MAVIC』 のホイールが好きで (リムが軽いのよ) 自分は随分愛用しています。 
先日届いた新型のキシリウムPROカーボンクリンチャー、コスミックカーボン40Cとコンビで
使うべく前輪を導入。 常用速度域を考えると前後エアロ要るかおまえ?ってなことで(^○^)。  
走るコースによって前輪25mmハイトのキシリウムがベターな場合も多々あって使いやすい
かなと。 例によって25Cタイヤを使えないバイクがあるので、早速23Cのタイヤに+軽量
ブチルチューブに換装。 付属してくるチューブにはある意味でビックリします ^_^;。ええんか
これで・・・なんて思うんですが、相当安全方向へ振ってあるのは仕方ない?・・・。 いわゆる
熱害があるので超〜軽い『夜のチューブ』?が使えないのは痛いとこですね。


カーボンワイドリムに23Cタイヤはどんなもんかな?と思いましたが、ま、大して問題はなさそうです。
自分的には概ね路面の良い日本の道路環境だとより軽い23Cにメリットが多くあるかなと思ってます。
太いタイヤ、やっぱりかったるい。 専門誌のインプレ記事等でフレームに対しては反応が云々うるさく
言うわりに太いタイヤでスポイルされる部分には殆ど触れないのはどうなんでしょうかね・・・(^○^)。
てか、概ね太いの最高〜!!!ってな論調ですよね。 いやいや、細いほうが良かろうて。 自分は
おっぱい星人にはピンと来ませんし・・・ん?なんのこっちゃ(^○^)。 ま、『大人の事情』がいろいろ
あるみたいですなぁ(^○^)。    


さてさて、どんなもんかいな〜と重量を実測すると・・・いずれもクイックシャフトなし、キシリウム
カーボンはまだバランスウェイト張ってないしメーターのマグネットもついてないのであと少し重量
踏みます・・・。


902g・・・

キシリウムPROカーボンクリンチャー+ミシュランPRO4コンプLTD+SOYO軽量ブチル


809g・・・

R−SYS SLR+ミシュランPRO4コンプLTD+SOYO軽量ラテックス 


ざっくり100gの重量差。 軽いのはやっぱりナローリムのR−SYS SLR。ヒルクライムには
マジカルホイールR−SYSがよさげですね。