エコカー

我がチームカー『鉄仮面』セレナ号、車検につき最新型のセレナ号を代車に「試乗方々どうぞ〜」と言う事で
月曜日から今日まで貸していただき、ちょこちょこっと街乗り。 先週やったら特急大台(仮称)の代走?で
ロングドライブ時の燃費のチェックが出来たんですがちと残念?です。 


スマートシンプルハイブリッド

バッテリを2個積んで減速時に充電、発進時や加速時にモーターパワーでエンジンをアシストするそうな。
ただ、電動自転車みたいに 「アシスト効いてる!」 感はハイブリッド車とわかってて意識しててもまるで
なくその走りは非常にスムーズです。 


アイドリングストップ付きの車は初めてなんですが、結構頻繁に止まるもんですね。 メーターにタイマーが
付いていて、割と普通に2分位ストップしています。 なんか「エンジンかからんかったらどうしょう」なんて
思いますが大丈夫みたいです。 ま、エンジン再始動の度々ブルンとオケツがモソモソするのは気色ええモン
ではありませんが、これだけの時間エンジンが休止すれ当然ながら街中走行の燃費は向上するんでしょうね。


走行感自体はセレナそのものでスペック上10馬力アップしてますが違いは感じられず。 室内の造作の質感は
向上していて、また自分の型の「もうちょっとここがこうやったらよりエエのにな」を具体化してあって地味に
進化はしていますね。 とは言えあえて乗り換えるほどの感動もないなぁと言うのが実感。 


特急大台(仮称)の冬場のエアコン未稼働時でリッターあたり11kmくらいですが新型はどのくらいまで
伸びるのかな?。 走りっぱなしでアイドリングストップの機会があまり無いのでどうだろ。 10%位?
向上するのかな?。 新宮行きの時貸して欲しいな〜(^○^)。