ひな祭りの日

自分とこは男兄弟なので例年なんとなくスルーしていた『ひな祭り』の日。 子供の頃は「5月5日は休み
やのになんで休みちゃうねん」なんて思っていましたがそれくらいか・・・。 日本社会の男尊女卑の名残
なんかなと思ったりします。 男女同権は正しい事でまちがいないと思いますが、女性の社会進出で100
しかないお仕事を男女で分け合いするのでお互いのお給料も上がらず、薄給に共稼ぎをしなければならず
致し方なく子育ては人任せで文句だけ言い、子は親を親と思わず育ち・・・そんな子が親になり・・・社会の
変革期の歪みがぐぐぐっと溜まってる頃なんかな・・・と、ボンヤリ思ったりします・・・。


そんな桃の節句の日、かなり寒いながらもお天気上々、練習に出たいところですが、棚懸け作業しておこうと
朝もはよからごそごそ。 キリとドライバーで作業をやりかけましたが 「あかんわ、こんなことしてたら
日が暮れるわい」とホームセンターの開くのを待ってひとっ走り、充電式のドライバードリルを購入。 折り
良く月間特価品で¥500余り安く買えて¥1980也。 急速充電かけて作業再開。 コンクリートの床の
レベルが悪くてのこぎりで微調整して柱を立てて梁を渡して床板を載せて80%ほど出来たところで時間切れ。
とりあえず軽いものをポンポン投げ上げて終了。 少し床が見えた?(^○^)(^○^)(^○^)。