能登半島〜

実家へ先般亡くなった伯父さんの四十九日法要と伯母さんの十三回忌の連絡が入り、おかんが判ってんだか
判ってないんだか当方よく判りません^_^;が連れて行けという。 認知症の影響か言い出したら聞かないのは
もはや小さなガキと同レベルかも?^_^;。 致し方なくお店をまたも連休m(__)m 。その道のプロ、お噛みにガイド
ヘルプをお願いして能登半島穴水町へ。


片道500km弱、車だと時間もかかるし運転もしんどい、ETCの割引もいつの間にか縮小されて定価で
(高速代7170円×2+ガソリン代がざっくり100L程で13000円位か) それなりに高くつく・・・あれこれ
考えて金沢までJR利用、その先レンタカーで動こうと割引切符だの駅レンタカー割引プランの安いヤツ等
なんだかんだ手配して段取り。 実家へおかんを迎えに行って車椅子に乗っけてGO!。 近鉄山本駅まで
歩き、鶴橋〜大阪へ。 大阪からサンダーバード号で金沢へ・・・。



サクサクしたお噛みの車椅子さばきはお見事です。


乗ってしまえば金沢まではうつらうつら居眠りしてるあっと言う間の2時間半ちょい。 カンカンになってセレナ号
運転して4時間余かかることを思えば超〜ラクチンです。 定刻通り13時半すぎ金沢到着。 お昼のピークは
過ぎてるだろうと駅ナカでお昼ゴハンにしようと思っていましたがどこも満席の行列 ^_^;。 駅弁を買って表の
ベンチで簡単に・・・まさに遠足です遠足(^○^)(^○^)(^○^)。



カニの棒寿司にしました

ひゃくまんさんと・・・なにかご利益あるかな?。 おかんご満悦


駅レンタカーを借り出し14時半、一路能登半島へ。 せっかくですしついでに連ドラ 「まれ」 のロケ地を
見ていこか〜と言う事になり、門前町へちょいと回り道などして (オープニングの海の見える畑で夕陽を
見ようという目論みでしたが現地到着ちょっと前に日没。 結局どこだかわかりませんでした・・・^_^; )穴水へ。 


穴水町唯一?の回転寿司で夕食に。 一応レーンはありますが、大将と職人さんがオーダーで「あいよ!」と
にぎってくれるので回るレーンはあってもなくてもおんなじ・・・。


うっしっし〜旨し ^m^ 

活サバ。 この後しめサバも頂きました

白エビのから揚げ。 油モンは必須

本マグロ中トロ・・・うんめ〜

蒸し牡蠣。 能登は牡蠣処でもあります。 プリプリ

白身の大トロと大将のお奨め、のどぐろの炙り。 これは・・・絶品・・・


よそ者にとって明朗会計はありがたい限り。 3人でおなかいっぱい食べて6000円ちょいと
非常に安かったです。 また行く機会があれば寄ろうと思いますね。
  

町の高台にある本日のお宿、ふれあいセンターへ投宿。 1泊朝食付き3900円の安宿ですが
設備も立派で十二分に満足。 


ひと風呂浴びてさっぱり、プシュッと・・・

あたりめを肴にお疲れさま・・・