11月晦日

はやくも明日からは師走、1年早いもんです。 今年は正月早々のおかんのサイボーグ化大手術にはじまり
おやじの入退院、そしてここに来ての胃袋を取ってしまうという大手術・・・私事的にごたごたな年でした。
って、まだ総括するには1ヶ月ありますし早いですね(^○^)。 


で、パンクなおしをしとくかな〜とゴソゴソ・・・。

ビードをポコポコっと落としてペロンとタイヤを外し・・・構造を理解して扱えば 「タイヤレバーが折れちまったぜ、
こんなんあかんわ」 ってな事には決してならないんですがね。 


通常のクリンチャーでしたら一発で空気抜けて走れなくなるんですが、チューブレスの場合異物を抜かなければ
ちょっとの間は空気圧を保持するので、安全面でもメリットはあります。 これはシクロクロスですがロードで
ダウンヒルしてる時のパンクを想像したら・・・^_^;。 というか、自分自身、過去何回か死ぬかと思ったこと
ありますし。 前輪やと最悪でっせ〜ホンマ。 マジで死ぬかと思います。  


ロード系チューブレスの取り扱い、ちょっとしたコツがありますしクリンチャーをまともに?扱えないレベルの
方には安直にお奨めは出来ませんが、上級チューブラーにも劣らない乗り心地のスムーズさ、圧倒的な転がり
抵抗の少なさ、先にあげた安全性・・・メリットもたくさんありますので試してみる値打ちはあると思います。