盗難注意報

愛車盗難の被害報告が入りました。 最近、ロードバイクの人気が高まりを見せてますが、それに伴い
この手の被害の増加も懸念されます。 油断大敵、長時間の駐輪はなるべく避けるように気をつけて
参りましょう。 自分もかつて経験がありますが、警察に届け出しても 「いくら高額な物でも自転車は
自転車。お気の毒ではありますが、警察があなたの被害回復の為には探しません。 盗難被害に遭わ
ないよう所有者が十分気をつけて下さい」と言われます。 要は、盗る者が一番悪いけど盗られる
あなたも不注意やで、と、言うことです。 カギをかけることはもちろん、クイックシャフトを抜いて
おいて、バイクを持ち上げたら車輪が外れて乗って逃げられない、もし乗れてもその辺でひっくり
かえって犯人に痛い目を見させるとか・・・。 いずれにせよ壊せないカギは無いので注意しましょう。