レジ袋

おかんデイサービスの日。午前中の時間に

お買い物。火曜日はたまごの特売があって

よく行く食品スーパーへ。ここんとこマイ

バスケット持参で行くことにしています。

f:id:twobytwo:20191129131351j:plain

レジ袋へ移し換える手間も省けて効率的。

f:id:twobytwo:20191129131420j:plain

お店さんによってはちょっとコスト高のこんなのを

使ってるとこもありますが・・・これもあかんか~

プラマークや・・。

 

海洋汚染で問題になってるマイクロプラスチックの

お話、なんと!空気中からもしばしば検出されるよ

うになってるとか・・。お隣がコンビニと言う事も

あって、ウチのお店の前でゴミとなってまいまいし

るレジ袋をひろわない日は365日ありません。

自身も必要以外できるだけ使わないに越したことは

ないなと思います。分別収集してリサイクルしてる

のかと思えば集めてそれを輸出してるそうですし。

 

サイクリングなりランニングなり健康の為もあって

「ハアハア」して有害物を一生懸命胸いっぱい取り

こんでたら、なにしてるこっちゃかわからんように

なりますよね。ちいさなことからコツコツとですか。