伊吹山ヒルクライム

とうとう伊吹山の当日。昨日夕方からの雨、けっこうな降りっぷり。
現地は風が強くてコースはショートバージョンに決定とか。どうせ
なら年に1回だけこの日だけしか自転車で走れないですし、上まで
行きたいところですが仕方ありません。


午前3時起床、バタバタと仕度。妙に暖かい風がふき降ったり止んだり。
午前4時、お店で待ち合わせ予定でしたが、雨なので同行の竹ポさんを
ピックアップする事にして出発。暫く小雨でこのまま回復すれば良いな
と思いながら聖子ちゃんをBGMにデミオを走らせます。 雨降りの時
には、クリッパー号がテールゲートが屋根になって都合は良いんですが
燃費が高速代を差し引きしても安上がりで、運転のストレスも雲泥の差
なんでデミオをチョイス。いろんな面でロングドライブが楽チンなのは
遠征の多いサイクリストには本当に助かりますね。


滋賀県に入ると荒れ模様、土砂降りのなか必須?のトイレ休憩を挟み
関ヶ原ICに到着、別動隊と合流し会場入り。道中2時間半位です。


出発時の生暖かさがうってかわっての冷々、冷たい雨です。今回は
ヒルクライム神7?の1人、兼松くんと同行。別動隊車中はバイク
談義で盛り上がった事かと。 兼松くんのバイクは5キロ台前半の
スペックで軽々です。 

お噛みと自分はいにしえのMTB

寒さに震えながら受け付けへ。戻ってバイクの段取り、着替えして
軽く朝食。待つ事しばし、MTBカテゴリーは1番レースの3組目
なんでそそくさと集合場所へ。断続的に雨が降り雨カッパ着用です。 


スタート地点へ移動、すでにしんどい(>_<)。 バイクも倉庫から
出してリビルドしただけで試運転もせずのぶっつけ本番、日頃から
乗ってないバイクなんでしっくりこずにあちこち違和感満点(>_<)。
この状態で登れるのか・・・エライこっちゃぞ・・・(^_^;)。


レースは定刻スタート。雨は小康状態ですが時折突風。目標は完走
なんで準備万端の皆さんが弾けるようにかけ上がって行かれるのを
静観、ペース(強度)を探りつつ。お気に入りのアナログ?勾配計と
ビードメーターだけ、心拍計もパワーメーターもなしなんで勘と
経験です。 練習不足(皆無(^-^;)の報いで筋力ダウンが露呈して
思った以上にギアがかかりません(>_<)。さすがにインナーはいらん
やろと考えてましたが32x30が重い(>_<)。中盤までにインナー
投入テレテレ回して登る羽目に。 しかもドロップハンドルと違い
ポジションチェンジもままならず大苦戦です。いおぞージュニアも
お噛みも見えなくなり心ポキ折れ、伊吹山ごときで足はつかんぞと
意地だけでもくもくと。ラスト1キロの長いこと長いこと(^_^;)。


足からへたって動かなくなり心肺的には楽でしたが(^_^;)。練習
せずに長い登坂するとどうなるか実地検証?でした。練習はうそを
つきません。自分の結果は惨敗の過去ワースト。致し方ありません。
正直、フルコースでなくて助かった〜〜(^_^;)


お疲れ様でした〜〜

スタート時刻によってまだ登坂中の皆さんもいらっしゃいます


駐車場、レース時刻がばらばらで会場でお目にかからなかった皆さん
には失礼致しました。皆さん悲喜こもごも、良しも悪しもまた次回
頑張りましょう。


兼松くん3位入賞!存在感抜群

なにげにセンターゲット?です



りんちゃん入賞!おめでとうございます!