ドライバー目線

『自転車は車の仲間で車道の左側』は、我らサイクリストには
すでに周知され、皆さん言うまでもなく励行されておられると
思いますが、一点、気を付けていかねばならない事を・・・。


グループライドの時、前走者の直後について走るのはローディの
常で、上級者になればなる程カタマリは大きくなるもんで・・・。
問題は何人連なって走るかで、一人2、5mとして5人の列車では
単純に12、5m、ま、そないにピッタリとはいかないし15mは
下らないかと。 とあるプロトラックドライバーのお話なんですが
最近、サイクリングを楽しむ方がずいぶん多くなって思うが、列が
長くて延々自転車の速度に合わせて後ろをついて走る訳にもいかず
追い越しを掛けざるを得ないが列が長いと『非常に危険』であると。


サイクリングが趣味であるとか経験があるドライバーなら、呼吸も
解るしさほど煩わしい感情は持たないとおもいますし、自分なんか
乗ってるバイクをチラ見して、エエのん乗ってるな〜とかですけど
大多数のドライバーはそうじゃなくてエエい邪魔な!が普通?かと。


最近、煽り運転がニュースでもしばしば取り上げられてますし要らぬ
トラブルに巻き込まれないよう空気を読んで走るようにしましょうね。
サイクリストは剥き出しの生身ですから。怪我したら割に合いません。
先のトラックドライバーさんは2台くらい(乗用車1台)位の列で十分
間隔をあけて走って欲しいと。 自分がドライバーなら今どう見えるか
意識して自らの安全を確保しましょう。