ゴソゴソ・・・ゴソ

シルバーウィーク本格突入、交通情報を見ると各地で大渋滞・・・比べると渋滞知らずの自転車は
本当に自由な乗り物ですね! (^o^)/ 。 ルールとマナーを守り存分に楽しんで参りましょう!。


上天気ですが、うっちゃってた我が家の “戦車” ことアーミーカラーの電動アシスト自転車、酷使に
よく耐えて、電チャリもやっぱメーカーもんの自転車はその辺の出所不明もんと違ってヘタリが全然
違うもんですが、タイヤの摩滅だけはこればっかりは致し方なしで、その交換作業を・・・重作業です。


えっちらおっちら後輪を外し・・・

タイヤはケーシングが露出してついにパンク^_^;、タ、チ交換。


ついでに軽量化・・・

ちょいちょいとニップルを真鍮から超ジュラに・・・この手の自転車は車重が重いのでよいこの皆さんは
真似しないほうが吉。 このたび我が家の戦車は諸般の事情により・・・。  タイヤ、チューブはその後
そのままで使うので、高耐久耐パンク電動自転車用にて(これがまた重いんですがね)。



ノーマルは41g

超ジュラは12gで29g軽量化

ノーマルは20g

軽量リムテープはわずか4gで16g軽量化


ホイールの外周部の軽量化は他より効果的、バッテリーの消耗を抑えるのにも寄与するかと思います^m^。