うっしっし・・・またかい!(^○^)

せっかくの11速コンポーネントも、ゴリゴリ踏んで踏んでレースをするわけでもない中高年おやじ
サイクリストにとって好ましいギアレシオが設定されていなくて、ふざけたことに?じりっと歯数が
整理?されて11Tトップしか設定がないグレードもあり、結局実のところ「10段でもいっしょやん」
って感じで、カンパユーザーの自分はギャングマーズの14−27を使ったりしてますが、14トップ
ではさすがにもうちょい倍数が欲しいなぁ・・・って事もあって、とは言え11トップは論外、12トップでも
重くてそこにチェンをかけてブンブン回すなんて事もなく。 で、実感としてやっぱ13トップがベスト
かな〜と。 


歯数の並びを見ると・・・


11・2・3・4・ (5・7・9) ・21・3・5・8 
12・3・4・5・ (6・7・9) ・21・3・5・8 
13・4・5・6・ (7・8・9) ・21・3・5・8 


平坦巡航、フロントアウターでリアの真ん中3枚がクロスしてる13Tトップがエエ按配やなと言うのが
見て取れますよね。 真ん中の真ん中、『18』がエエ按配なんですよ ^m^ 。チェンライン真っ直ぐで
チェンが斜めにこじられる事による駆動ロス、コンポの摩滅も軽減されますしね。 


で、あくまでも個人的楽しみですが・・・

クロス×ワイドで万能ギアレシオ。 うっしっし・・・エエやん、これ^m^


カンパ11Sコンポ+シマノ11Sフリーボディの13ー28T!。自分的感覚では至極スムーズに動作
自分的感覚ではカンパ純正11Sスプロケとなんら遜色なく^m^やったね。 あくまで私メの個人的な
お楽しみなんで真似しないで下さいね。 ちなみにアルテグラ11Sコンポでも問題なし(自分比)でした 。
ま、本気でレースしてはる向きには全然関係ないですね〜11−23ブンブンぶん回して下さい(^○^) 。