練習サボり、ほんで〜

昨日走ったから〜ま〜エエか〜と練習サボり・・・強くなる道理ありませんな〜(^○^)(^○^)(^○^)。 


その昨日、サイクルライン上で我らが身内にちょっとしたトラブルがあった模様です。 こちら側に
まったくなんら非があるわけではないんですが、結局、警察に出張ってもらう事になったとか・・・^_^;。


我らがメンバーにはそんな走りをする人はいないと信じますが、ロードバイクブームに乗って新規
参入された方?の中には乗りなれてきた頃になると 「ドケドケ〜!」的走りをする皆さんも若干は
いらっしゃるようで、歩行者の皆さんの中には 「ヘルメット被った細いタイヤの自転車のヤツラは
狭いとこでスピード出しやがってホンマに危ない!」 との認識を持っている皆さんも少なからず
いらっしゃる模様・・・考え様によってはスマホを手に3人並んでふらりふらり走ってるママチャリの
高校生や主婦以下なのかも?我々・・・・・・ん〜〜〜とすれば、全く残念です。


で、チームのスポンサー様筋から電話かかってくる前に再確認・・・(^^ゞ


☆ サイクルラインを走るときは速度を控えて極ゆっくり流しましょう。 集団ならMAXで25キロくらいか。  
☆ 狭いところで歩行者の皆さんと遭遇、離合するような場面となった場合は徐行と声かけを励行しましょう。
☆ 追い越し、すれ違いの時、広く間隔を取るようにしましょう。
☆ 人数が多い時は1人の時より歩行者の皆さんに脅威感を与える事でしょうからより一層注意しましょう。
☆ がっつり走りたい時はサイクルラインの利用を避けましょう。


30キロって速度は秒速 8、33m、「いち」 数える間に実は8m以上バイクは進んでいます。止まりません。
自転車道とはいえ専用道ではなくて自歩道、その辺の道の歩道上を誰も30キロですっ飛ばすことはないと
思います。 すこぶる乱暴なたとえですが、原チャリが歩道をホーン鳴らしながら突っ走ってきたらどうか?。 
これって暴走ですよね。 それに近い感覚を持たれています。 サイクルラインはゆっくり走りましょうね!。