山ラン?

午前中、時間が開いたので山へ。 と、言っても慣れた近所の山です。 インスタントコーヒー一杯飲んで
ボトルに水、ポットにコーヒーを詰めて、お隣で50円引きの菓子パンを一個づつ、朝食は山の上でと言う
算段です。 ボチボチと歩き→スロージョギング、いつもながら走り始め膝が痛くて難儀します。コースは
おなじみの恩智駅を経て恩智越方面です。


恩智神社への道で・・・

1本、満開の木があります・・・真ん中あたり黒い鳥影


恩智神社へお参りして山道へ。 身の軽いお噛みはスタコラさっさと登りますが、自分はゆっくりゆっくり。
勾配の緩いところはジョギングして恩智越到達。 コースを信貴生駒縦走歩道高安山方面へ・・・。ここまで
来ればそれほどの登りもなく自分でも走れます。展望台で水を一口、霊園の横を通り過ぎケーブル高安山駅へ。
一服するかと思えば調子の出てきたお噛みは情け容赦なくスルー。 「あぅ〜〜ひぃ〜〜」と情けなく追走。
レーダーを過ぎてちょっと下り右折、信貴山方面へ。 信貴スカをクロス、走りやすい快適なトレイルです。
その昔30年?くらい前、クロカンレーサー(今で言う所のシクロクロス車)でよく遊んだあたりです。MTBが
登場するまだ前で、生駒の北、室池のあたりとかでもよく遊んだもんです。 そんな事を思いながらゆるゆると
走ってると“キラリ”と光るものが・・・。見るとフレームポンプの落し物です。


トピーク製の簡易フロアポンプになるヤツです

この辺で遊ぶ御仁はおそらく地元のサイクリストかな?

目に付く道端の大きな岩の上に乗っけときました


高安山から信貴山方面へは下り勝手、最後だけググッと登ってゴールです。ゴールは信貴山山頂『空鉢さん』。
だましダマシどうにか来れました\(^o^)/はらへった〜。お参りしてすぐ横の信貴山城跡のベンチで朝食。
お天気がよく見晴らし上々、二上〜葛城〜金剛と続く山並みもよく望めます。ペロペロりんで菓子パン終了
ロケーションが良いと安もんのパンでも美味しいです。 汗が冷えてきたのでウインドブレーカーをと思えば
がび〜ん!無い!。そういえば、展望台で水を飲んだとき脱いでリュックのドローコードにはさんだたっけ。
どっかで落とした(>_<)。 帰りは朝護孫子寺へ下ってのどか村経由と思っていましたが、そのまま落ちてる
やろと来た道を引き返す事に・・・。 ま、そのほうがトレランちっくで良いかと出発。


スタコラさっさ・・・とお噛みは行きます。後姿はおやぢですな^m^

イージーなトレイルですがそれでも変化があってオモロイです


高安山レーダー

ん、建替えしたんかな?


水が切れたんで、ケーブル高安山駅で休憩、自販でお茶を一本、半分コ、トイレを借りてスタート。
霊園まで帰ってきましたが、肝心?のウインドブレーカーが落ちていません^_^;。 誰かひろて行った?
いや、誰ともすれ違わんし・・・あんなボロを持って帰らんわなと思いつつ。 山は平日なんでハイカーも
なく静かです。 そんな中、ひいひいハアハアと物好きな2人、変態夫婦です。「ええか、しゃない」と
あきらめかけた時、道の真ん中にポロリと・・・「おお!、あった!\(^o^)/」。助かりました〜。


今度はしっかりくくりつけ、展望台通過、恩智越を下山です。下りは膝にきついです。迂闊に走ると
自重の所為もあり勢いがつきすぎて制御不能に陥るので、急なところは歩いてかわしながらボチボチ。
しばらく行くとお噛みが立ち話しています。ご挨拶してお話を伺うと、金剛山何千回(失念)、関西
百名山2回、日本アルプス(北、中央、南)の山々、富士山・・・と百戦練磨の御仁。2日に1回は
このあたりを歩いてるとか。失礼ですがおいくつですか?と伺うと、「わしか?5年や」と。昭和5年
と言うと、ウチのクソおやぢと同い年で81歳。 立ち姿もシャっキリ、背筋も伸びてせいぜい70歳
位かと思いましたが・・・驚きました。 心筋梗塞で死にかかったけど克服してまた山を歩いているとか。
とにかく歩くことが良いと。よく言われますが、山では絶対に無理をしない事が鉄則だとご自身が死に
かかった失敗談からとくとく仰ってもおられました。 このあたりの低い山でも落とし穴はいっぱいあると。


そんなお話を伺っていると上からK〜じさん。「今日は鳴川まで」と調子も良さそうです。話が途切れたので
これを機に「ありがとうございました」とお礼して自分達も下山。


ちょっと回り道・・・

蕾み膨らむ

恩智城跡公園・・・史跡の道の石碑の根方に犬のう〇こが転がってたのはご愛嬌


恩智駅経て無事に帰宅。思いの外極ゆっくり走れたのは自分でも驚きです。せっかく持って行ったユピテル
GPS、タッチパネルのロックを忘れてて途中で止まってて記録が取れず・・・クソっ。25kmは無いかな。