サイクルスポーツ誌をペラペラめくって
ると、ま、毎号購入してますがあんまり
読むとこもないんですが~(^^ゞ。
コロナ禍以降、集まって練習してレース
へみたいな流れが途切れて、自転車遊び
も「個」での楽しみにジリっ移り変わり
それとともに最近はレース系の記事が減
ってツーリング系の記事がグッと増えま
したね。
サイクリングって一人で出来る自由な楽
しみですから、原点回帰なんですかね。
そんか中、ふと目についた記事があって
6ホイール、ドライブ+サイクリング関
連のお話ですが、楽チンサイクリングの
6ホイラー(^m^)を自認する自分には興味
津々。ま、長年やってるんで実感値もあ
りますが、、、(^〇^)ゞ。
バイクをルーフ、背面、室内、各々積ん
だ時の高速燃費の違いを実地検証。ご苦
労さまです(^^ゞ。
当然、モロに風を受けるルーフが最悪で
約20%落ち。10%は落ちるとの実感
はありましたが意外にもデカイなと。
新東名で120kmでやっての結果です
が、まあ一般的な100kmまでに速度
をおさえれば空気抵抗は速度の二乗倍?
しらんけど、多少違うかなと思います。
Bセグメントのコンパクトカーですが、
実はデミオは2台中積みが出来るんです
よね。背丈のあるボックスタイプのクル
マ以外でなかなかバイクを立てて積める
クルマはありません。
2台横倒しでホイール4本積み重ねる?
(^_^;)。あんまりしたくはないですよね?。
スペース効率上々使いやすいクルマです。
とは言えウチは車内で仮眠する事が多い
んでもっぱらルーフ積載ですが~(^^ゞ。
野沢温泉遠征の時は3台積載でした。
空気抵抗無視のグラベルバイク(^〇^)
往復とも殆ど高速道路、そこそこのエ
エペースで走らせて21、7km/l。
ルーフのバイクが今時なエアロロード
なら違って来るのかな?。カタログ通
りなら改善されるはず、ですよね~。
エアロロードとどのくらい違うか、C
S誌にリクエストしたら試してくれる
かしら?(^〇^)(^〇^)(^〇^)。