エアロ~?

サイクルスポーツ誌をペラペラめくって

ると、ま、毎号購入してますがあんまり

読むとこもないんですが~(^^ゞ。

 

コロナ禍以降、集まって練習してレース

へみたいな流れが途切れて、自転車遊び

も「個」での楽しみにジリっ移り変わり

それとともに最近はレース系の記事が減

ってツーリング系の記事がグッと増えま

したね。

 

サイクリングって一人で出来る自由な楽

しみですから、原点回帰なんですかね。

 

そんか中、ふと目についた記事があって

6ホイール、ドライブ+サイクリング関

連のお話ですが、楽チンサイクリングの

6ホイラー(^m^)を自認する自分には興味

津々。ま、長年やってるんで実感値もあ

りますが、、、(^〇^)ゞ。

バイクをルーフ、背面、室内、各々積ん

だ時の高速燃費の違いを実地検証。ご苦

労さまです(^^ゞ。

 

当然、モロに風を受けるルーフが最悪で

約20%落ち。10%は落ちるとの実感

はありましたが意外にもデカイなと。

 

新東名で120kmでやっての結果です

が、まあ一般的な100kmまでに速度

をおさえれば空気抵抗は速度の二乗倍?

しらんけど、多少違うかなと思います。

 

Bセグメントのコンパクトカーですが、

実はデミオは2台中積みが出来るんです

よね。背丈のあるボックスタイプのクル

マ以外でなかなかバイクを立てて積める

クルマはありません。

 

2台横倒しでホイール4本積み重ねる?

(^_^;)。あんまりしたくはないですよね?。

スペース効率上々使いやすいクルマです。

 

とは言えウチは車内で仮眠する事が多い

んでもっぱらルーフ積載ですが~(^^ゞ。

 

野沢温泉遠征の時は3台積載でした。

空気抵抗無視のグラベルバイク(^〇^)

往復とも殆ど高速道路、そこそこのエ

エペースで走らせて21、7km/l。

 

ルーフのバイクが今時なエアロロード

なら違って来るのかな?。カタログ通

りなら改善されるはず、ですよね~。

 

エアロロードとどのくらい違うか、C

S誌にリクエストしたら試してくれる

かしら?(^〇^)(^〇^)(^〇^)。