空気圧

気温上昇、ヒートてっくの肌着が暑い(^-^;。なかなか着るモンの選択が
悩ましいです。自前の厚いミートてっくは夏暑く冬寒くエエとこ無しなん
ですよね。花粉もキツい折ですし、うっかり風邪などひかないようご自愛
下さい。


と、言いつつ、これだけ暖かくなってくるといよいよ本格的にサイクリング
シーズンも開幕。ロードは半年ぶりなんて皆さんもいらっしゃるかも。まず
ブレーキ、変速、チェーン等各部動作確認、タイヤの点検。タイヤに大きな
傷やひどいひび割れがあったら交換しましょう。出掛けていきなりのパンク
では気悪いですよね(^-^;。で、お出かけ前の儀式、言うまでもなく空気圧
チェックです。


その空気圧、初心者の方にはリム打ちでパンクさせてしまう皆さんが少なく
ないのでしっかり入れて出掛けましょうとお話するんですが、実はちょいと
それですと高いんですよね。ベテランさんで乗車技術をもってる方でも意外に
高い方もいらっしゃいます。ま、好みの部分でもありますがおおむね高過ぎる
のはいろんな面で得策ではありません。 乗り心地よく軽く転がりコーナー
リングも安心・・・ってイイとこを見つけてロードバイクを走らせましょう。


ミシュランの練習用タイヤのメーカーおすすめ空気圧グラフ

体重80キロ以上で8気圧ですね。タイヤの銘柄によっても違いますが参考に
調整して気持ちいいところを探してみましょうo(^o^)o。