一般サイクリストの間では、フロントの
ギアは50X34のいわゆるコンパクト
ドライブが標準化して幾年月・・・。
軽量化の点でもプラスですし、普通の人
の脚力に応じたローギアード化でロード
バイクでサイクリングを楽しむ方々が増
えましたよね。
でもしかし、自分がロードレーサーに乗
りかかったころの5段から多段化がすす
んでいまや12段ですが、なぜかファン
を増やしたローギアード化の流れに逆行
?トップギアが11Tに固定(スラムは1
0Tに)され・・・(^_^;)。
もとより、ビッグギアをガシガシふめる
ほどの脚力はないし、50のアウターで
13Tのトップでまあ言うことなし。そ
の昔、4倍踏めたら一流(52X13)と
言われたもんで自分なんぞ・・・(^_^;)。
自分はサイクリング中に出くわした下り
坂で践みまくって80キロオーバーとか
のスピードを求める走り方しませんし、
11段のジュニア用ギア14~28(ロー
側3枚を勝手組して32まで用意(^^ゞ)を
愛用してますが、駆動ロスを減らす意味
で最近ではアウター54とかギアをデカ
くする流れが。変速機のビッグプーリー
なんかもそうですよね。
最後の能書きですね~。
54なんてとてもとてもですが、ならば、
52アウターにしたらどうよ?って考え
てて、フロント52X34?、どうよ。
トップ側の若干足らずも多少なりプラス
になるしロー側の軽いギアも残せるし~
平坦巡行時のロスを減らせる~(^m^)。
離れすぎ?たギア落差でチェーン落ちや
レスポンスの悪化、乗り手的にも変速時
に軽くなりすぎ&重くなりすぎ等などが
嫌気でメーカーはやらないんでしょうね。
ただ、昔のランドナーなんかではTAの
クランクで48X30とかわりとよく見
られた設定なんで、イケる?。前メカの
キャパがあかんか?。
ちょっとやってみるかな~(^m^)。戯れ
ごとなんで参考にしないで下さいね~
(^〇^)(^〇^)(^〇^)。