さむっ!

寒い朝です。自転車もって行かなかったし

ノーライド、今日もデミオのネタで(^O^)。

 

幸い今月の定例?新宮行きは積雪に見舞われ

る事はなかったですが、行きの雨~みぞれ~

雪にデミオは泥塩まみれ?(^-^;。例のごとく

ご苦労さん洗車、いつもよりは多少?念入り

にじゃぶじゃぶと・・・

 

びふぉ~

f:id:twobytwo:20200213152945j:plain

実は結構汚れてます。泥よけつけよかなぁ。

 

あふた~

f:id:twobytwo:20200213153323j:plain

きれいになりました。

 

昨晩の帰路はルート169の交互通行に嫌気

してルート168、特急とつかわ(仮称)で

帰阪。 まっすぐの長~いトンネルが多くて

眠い?ルートですが、ならばとエコドライブ

で省燃費トライ。 下道ペースではデミオ

自分より少食?です(^O^)。 深夜で交通量

皆無、道路貸しきりでマイペース、こまめに

シフトチェンジして燃料を食わないように。

1500ccの(ターボ無)ディーゼル状態

にコントロールします。珍しくしっこになら

なくて一気に山中を走り切りです。

 

五条の街で久々の信号停止。ふう~~~。

f:id:twobytwo:20200213161217j:plain

リッター40キロ越えてます。絶対自分の

方が燃費悪い(^-^;。 国道24号線沿いで

軽油108円のスタンドを見つけて満タン。

燃費良好で航続距離が長いので、この頃は

出先で安いとこを見つけた時に給油する事

にしてます。家の近くは133円付けてる

とこもあって燃油価格高止まりしてますね。

 

24号~山麓線~165号~25号と繋ぎ

f:id:twobytwo:20200213162245j:plain

安堂の交差点で、を、牟婁運送の車。

 

熊野の運送屋さんで、深夜の169

号の仲間?です。今夜169号なら

どっかで道を譲ってもらってたかな

~?。熊野からの定期便で3台位で

コンボイ組んで峠をこえてきます。

 

その昔伯母峯峠のループ橋ができる

前の酷道時代、こちらが熊野行きで

対向すると、「おーい、あと2台来

るからごめんやけど待っといて~」

って声かけてきてすれ違いしたもん

です。 今は道が立派になってすれ

違いに困る事も無くなりそれも思い

出ですね。

 

ほどなく帰着

f:id:twobytwo:20200213163913j:plain

うっしゃ!カタログ燃費よりエエぞ。

 

下道のんびりペースは軽油ですしホント

経済的な車で助かります。 ただ、高速

道路ではターボ過吸がかかりっぱなしに

なるので車はよく走りますが燃費はここ

まで延びません。高速代って高いですし

上下で下道ツーリングはお得感あります。

というか、高速タダになるはずやったの

にねぇ・・・。遠距離割引とかできひん

もんやろかね・・・。