ドライブ

昨晩22時まえ、新宮発。 思い付きで直帰

せず、ドライブツーリングへなだれ込み(^o^)v。

 

熊野まではいつも通りR42号、熊野から尾鷲

方面へ。今メインルートはR42号バイパスで

紀勢自動車道へとつながる熊野尾鷲道路ですが

あえてR311号をチョイス。 古くから国道

ですが、いわゆる「酷」道区間も今だ残る地域

生活道路です。

 

高規格快走区間もあれば、旧道を無理くり拡幅

したような区間もあれば、昔のままの離合困難

区間もあればで変化に富む路線。深夜徘徊?

で景色がまるで見えず、遭遇するのは鹿ばかり。

カーブを切ったら「わっ鹿~!」みたいな事が

2回ばかし(^_^;)ナイスな道でした。次回は日中

自転車で走りたいです。

 

尾鷲のすぐ手前でR42号合流、そのまま松阪

方面へ。道の駅「海山」でトイレ休憩とちょい

仮眠。 次の道の駅「紀伊長島マンボウ」まで

デミオを走らせ運転打ちきり。25時過ぎです。

10連休の次節柄か夢の?キャンピングカーを

筆頭に同類?の車中泊の遠方ナンバーのお車が

けっこうな台数止まっていて、そろっと止めて

お休み~。

 

道中、いつぞや・・・

f:id:twobytwo:20190501085442j:plain

みっふんがブルベ中にネタにしてたトンネル通過。

 

寝袋にもぐって快眠、6時過ぎ起床。若干出遅れ?

すでにもう皆さんお出掛けですね(^_^;)。 

f:id:twobytwo:20190501083858j:plain

とはいえ、売店などは営業前、缶コーヒーで

始動、先へと進みます。 

 

7時過ぎ、道の駅「奥伊勢おおだい」到着。

伊勢参りツアーでお馴染みですよね~。

f:id:twobytwo:20190501085356j:plain

こちらもまだ営業前。ふと見るとおとなりに

食品スーパーが。オープンしていたのでちょ

いとお買い物。知らない地方のスーパーでご

当地物を探すのは面白いです。道の駅のオー

プンまでうろうろして、モーニングへ。

f:id:twobytwo:20190501090301j:plain

パンに隠れてますが、目玉焼きにサラダに

コーヒーで400円。 お噛みはオムレツ

バージョンをチョイス。ボリュームあって

お買い得感あります。

 

道の駅でもちょっとお買い物をして前進。

R42号から勢和多気でR368号へ。

進入してすぐのところで山の駅よって亭

さんの看板「こけこっこ共和国」?だっ

たかな?を発見。ふらふらっと立ち寄り。

たまごかけごはんととり焼肉のお店さん

です。 松阪は松阪牛だけでなくてとり

焼肉を盛んに食べるみたいですね。

f:id:twobytwo:20190501092138j:plain

 

f:id:twobytwo:20190501092204j:plain

 

f:id:twobytwo:20190501092225j:plain

味見したかったですが、さすがにモーニング

直後で断念。 ただ、甘いもんは別バラで~。

f:id:twobytwo:20190501092247j:plain


特製シュークリームで。 オーダーを入れてから

作ってくれます。 クリームが濃厚でうまし!。

 

世間は10連休ですが、今日、お店は通常営業。

そろそろ帰らねばと、お馴染みの高見峠コース

で帰路へ。 帰らねばと言いつつもトイレ休憩

もあって道の駅「飯高駅」に立寄り。甘いもん

は別バラ(^-^ゞたい焼きで小腹満たし。皮が香ば

しくて美味しいたい焼きでした。

 

帰りは高見峠を越え、オオカミから吉野へ抜け

いつもの道へ復帰、13時半過ぎに帰宅。

f:id:twobytwo:20190501093426j:plain


下道を流すペースで走らすとデミオは少食で

ありがたいです。今回の平均燃費はカタログ

燃費以上を記録。ま、山でパクパク踏んだり

高速道路を飛ばすと20キロを切ったことは

今までありませんが、ここまでは延びません。

マニュアルチェンジなら、車の走らせ方を

ガンガン走らせるとか燃費重視とか自分で

コントロール、選択出来るので良いですね。

 

帰宅後はいつも通り、お店のんびり通常営業。 

おかんを迎えに行って、行き当たりばったりの

自分らの結婚記念日を安モンのワインで〆て。

なかなかおもろい日でした(^-^ゞ。