新宮へ

怒濤の?年末年始、行事が多くてこれでひと

しきりかな?(^-^ゞ;。 おかんをショートス

テイへ送って、ばたばたとレッツらGO!。

新宮へお年始、熊野三山詣で、お墓参りの

日帰りドライブツーリングです。

 

9時10分発十津川ルート「快速ほんぐう」

(仮称)です(^o^)。GRから南阪奈~京奈和

五条IC降りて国道168号とデミオを走ら

せます。五条からの国道168号に入っても

けっこうな車の量で車列の流れに会わせての

ドライブはのんびりペース。聖子ちゃんルン

ルンららら~ですが、コーナーで30キロ?

の流れではロングワインディングロードの

168号ではアベレージ上がらず。某Mっ

ふんの踏むロードバイクと競争したらもし

かしたらちぎられそう?。

 

道の駅十津川郷でトイレ休憩しただけですが

想定より時間が押して本宮到着が12時半過ぎ。

12時までには到着でお参りしてお昼にするか

~の目論見でしたが・・・。

 

熊野本宮大社

f:id:twobytwo:20200113114209j:plain

 

参道石段の下にはロードバイク用スタンド

f:id:twobytwo:20200113114226j:plain

残念ながらサイクリストはお見かけせず

 

お昼抜きで前進。のんびりペースが効を奏して

デミオは良い燃費を叩き出してくれています。

 

f:id:twobytwo:20200113115111j:plain

軽油ですしお財布に優しくてよい娘です

うっしっし~よ~走るしありがたいです。

 

熊野那智大社参拝

f:id:twobytwo:20200113114306j:plain

テレビによく写る大絵馬

 

お墓参りして新宮の家へお年始、お義母さん

同行で新宮速玉大社へ。

f:id:twobytwo:20200113114321j:plain

もう日暮れです。

 

お義父さんのリクエストで餃子の王将へいって

餃子パーティ?(^-^;。彼の地で美味しいマグロは

珍しくない・・ちょっと残念・・・。ま、毎月

新宮へはご機嫌伺い(もしもの認知症早期発見

のため)してるんでエエんですけどね(^-^ゞ。

 

お気に入りの温泉へひとっ走りして癒し

f:id:twobytwo:20200113114334j:plain

新宮まで戻ってしばし一服帰阪の途へ

 

帰路も168号線チョイス。先月は帰りの天辻峠越

えで積雪に見舞われましたが今回は平穏。「特急と

つかわ」(仮称)は定刻の運行で25時に帰着。

 

バイクを積んで行かなかったせいか?お天気に恵まれ

グッドドライブでした。 

 

新宮へのルートは今まで169号叔母峰峠越えが最速

ルートでしたが、168号天辻峠越えのルートも長い

新しいトンネルが何本もできショートカットで距離も

随分短縮され線形も良好。運転もまだ何ヵ所か残る狭

区間を除けばおおむね楽チンで(眠たい?)速く

なりました。 夜行でなら時間はほぼ同じですね。

ただ、観光地が若干多いせいか昼行は叔母峰越えより

流れが遅く(日曜ドライバーが多い?)時間がかかる

感じ。 叔母峰はライトバンで毎週通うやたら速い釣

り師とかエキスパートが多い印象です。南紀には良い

サイクリングコースがたくさんあります。南紀への

移動時のご参考まで。