ロングドライブ

九州の西の端っこ、平戸から大阪へ。帰りは

陸送です。高速道路を利用すれば良いと言え

ば良いんですが、せっかくなんでご当地を楽

しみたいし、コストも鑑み走れるだけ下道を

走ろうかと。 土地勘ないのが弱みでも強み

でもあって、行き当たりばったりとにかく東

へ東へとデミオを走らせてやります。

 

道の駅松浦海のふるさと舘へ立ち寄って地場

もんを見て遊んだりしてると、時間はすでに

11時を軽く回ってますが、朝ごはんが遅か

ったせいかお腹もまだ大丈夫で、その朝水揚

げのブリがガッつり載ったブリ丼定食の引力

が果てしなかったですが、それを振り切って

前進。伊万里唐津と聞いたことある地名を

たどり、国道202号線を東へ東へ。のんび

りした景色のなかドライブツーリングです。

 

下道のんびりペースくらいがデミオの燃費

もよく伸びて新宮でいれた109円の軽油

でまだ走れそうでお財布にもやさしい(^m^)。

 

福岡県に入って佐賀県の位置を確認?(^o^)

(佐賀の皆さんごめんなさい)やがて市街

地走行へ。 道がよくわからないので福岡

都市高速へちょっと上がってワープ?福岡

ドームをみながら中心市街地を通り抜け、

もっぺん下道へ。道は国道3号線。地元の

食品スーパーへ立ち寄ってご当地もん探し

たりのんびりして北九州市小倉へ、そして

九州北部横断もラスト、ちょいと一息で一

服をかねて門司港レトロへ。

f:id:twobytwo:20200126170519j:plain

日没です


ちょいとおみあげ屋さんを冷やかしてリスタート

ルートを関門国道トンネル~国道2号線を選択。

 

2号線を山口までコツコツ東進。 高速道路の

ETC深夜割引と帰宅時間を考えて山陽道の山

口南ICから高速へ。適宜休憩をいれながらデ

ミオを走らせます。 深夜帯になるとトラック

ばかりで日本の物流はトラックなんだな~と。

 

23時も近くなりちょいと眠気が来て、最寄の

SAに滑り込みしばしうとうと・・・。ハッと

気がつくと小一時間の仮眠。さて、あとひとっ

走りと頑張って、26時過ぎに帰宅。

トータル1050キロ+サイクリング35キロ

の6ホイールドライブツーリングになりました。