民族大移動のGW突入!。とはいえ今年
は大きく前半後半の分かれるカレンダー
の並び。最大10連休のお勤め先もある
由、ニュースなんかでも流れてますね。
ま、ウチはごく普通ですがね(^O^)。
朝の営みから~のおかんをショートステ
イへ送って行って~の流れはいつも通り。
春の番組改編で「ちこちゃん」の再放送
がよそに移って「プロジェクトX」に。
ちょっとしたことですが、調子狂うんで
すよね。ちこちゃんの日はお泊り行きが
番組が変わってとんちんかんになって今
日はどこ行く日や?をエンドレスリピー
ト・・・(^^;)。
ふ~、行くことを嫌がることはないので
ありがたいですが、同じ答えを100回
も200回も?してたら、しんどいもん
です(^^;)。修業が足りませんね・・・。
ちょっとしたトラブル?(46Tアウタ
ーギアがフレーム側でNG)もありまし
たがワレルス73号出来上がり~。
フロント変速機の直付台座がアウターが
50T位までの仕様で、46Tはもちろ
ん48Tでもギリギリなんとか(^^;)。
自分の場合、平坦流しが50X18あた
りが気持ち良くラクチンで17だと重い。
46アウターならリア17でそのあたり
のギアレシオになってチェーンラインが
まっすぐでよいんですが、50アウター
だとリアが19とか21になって、斜め
にこじるギアポジション。いろんな面で
非効率ですよね。
とは言え、つかない。しかたない。で、
48X31のチェーンホイールで妥協。
ちょっとわかりにくいですが、、、
こんな感じです。チェーンをこじる抵抗
が少なくなりますよね。
ま、リア16Tくらいゴリゴリ踏めよ!っ
て事なんでしょうが、もうねえ歳よとし。
すでに膝壊れてまんねん(^^;)。