九州平戸にて

船中早朝4時半に起床。夕食をレストランで

食べると朝食もサービスなんで、ありがたく

頂いて、そうこうしてる間に5時半に新門司

港へ到着。下船したら即ナビを(まったく土地

勘なし・・佐賀って福岡県?状態(^-^;)セット

してアッシー君開始。

 

今回の九州行き、実はお噛みから下命のミッ

ション「私を平戸につれてって!」でして、

その理由については長くなるので割愛しま

すが、自分も遠いし「新幹線か飛行機で行

っておいで~」なんて言ってたんですが、

朝一番で行っても到着はお昼軽く回るし、

当地での足に困ると。タクシー使ってウロ

ウロしてたら、あんたを雇った方が安いし、

なにより玄関のドアからドアやし(^m^)・・

・ってな事で。

 

で、色々画策して今回の作戦で・・・。で、

無事にドアまで送り届けて、午前9時前に

放逐されて。自分は夕方まで自由時間です。

 

適当なパーキングを見つけてデミオをデポ

ぶらぶら~っと観光サイクリングを開始。

 

走りはじめていきなりの登坂にクロスの足

パンが堪えて・・・えっちらおっちら・・

ふう~~~(^-^;

 

平戸大橋を渡りました

f:id:twobytwo:20200125090130j:plain

 このあと海鮮市場をのぞいたり

 

日本最西端の鉄道駅

f:id:twobytwo:20200125090152j:plain

 天皇陛下(昭和天皇)もお出でになった由

 

駅前ですが、自販があるだけ。

f:id:twobytwo:20200125090216j:plain

気動車が走ってて。乗りたいけど乗って行っ

たら時間までに帰ってこれないかもで断念。

あ、「鉄」ではないけどね~。

 

平戸港のもりとう食堂さんでお昼にしました

f:id:twobytwo:20200125090254j:plain

素の昭和レトロなめし屋さんの風情

 

平戸あごだしチャンポンを頂きました

f:id:twobytwo:20200125090311j:plain

旨し!!!。

 

平戸オランダ商館

f:id:twobytwo:20200125090327j:plain

平戸では1600年代からオランダ交易が盛んに

行われてたそうな。

 

ザビエル記念聖堂

f:id:twobytwo:20200125090346j:plain

いわゆるお寺ですが、いわゆるお寺とは

風情がちがいますな(あたりまえ)。

 

クライマックス?に川内峠というところへ

ヒルクライム。 えっちらおっちら・・・。

8合目?あたり、川内峠の道標にしたがって

車道も平行していますがプチグラベルへ。

木漏れ日がきれいです。

f:id:twobytwo:20200125090411j:plain

5キロ余のヒルクライム。峠は原っぱです。 

 

f:id:twobytwo:20200126000851j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20200125090432j:plain

平日のせいか人影もなく寂しいです

 

一番てっぺんまで525を担いであがると

f:id:twobytwo:20200125090447j:plain

360度パノラマビュー。でも、爆風で寒い

 

反対側へ下山。 525にダウンヒルは軽快

で楽しいです(^m^)V。

 

あやしい?夜はちょっとこわい?

f:id:twobytwo:20200125090517j:plain

 

 

生月大橋の道の駅の標識があり、行きかけ

ましたが、すぐに登りになって10、5%

勾配の看板に・・・思わずUターン(^-^ゞ

時間切れ~足パンでよけと登坂遅いから

ね~(^-^ゞ

 

下りはエエ調子で一気に海っぺりへ。 

f:id:twobytwo:20200125095942j:plain

やっぱり人影なし。

 

登り下りばっかりの地形ですが、景色は

すばらしいとこがいっぱいで、いちいち

止まって眺めてたらまるで前に進まない

です(^-^ゞ。 ガシガシ走ってないので

寒くなってきて(マジで気温も低いです

が・・・)、デミオへと戻って着替えて

生月大橋へリベンジ?(^-^ゞ。

 

おおきな橋です。なんでもトラス橋では

世界一とか・・・。

f:id:twobytwo:20200125095826j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20200125095847j:plain

自転車は乗って渡ることはNGとかで押して徒歩で

渡らねばならないとか。約1キロあるんで、踏んで

こなかったのは天の声やったのかもしれませんね。

 

その後、お噛みと合流して宿泊。 明日はロング

ドライブです。