伊吹山ヒルクライム

5時起床、洗顔軽量化ボチボチ支度して、朝食

のパンなど買ってレッツらGO!。一路関ヶ原

へとデミオを走らせます。6時半前、チームの

皆さんと合流です。 時おり薄日がさして冷え

込みもそれほどでもなく。天気予報は雨ですが

どの時点までもつか?(^-^;。

 

f:id:twobytwo:20190414073433j:plain

バイクはメルクスEM525+マビックRーSYS 

SLR。 バイクは軽いけどね・・・(^-^;

 

ほどなくスタート召集が始まり、スタートが早い

HカテゴリーH田さん、Aカテゴリーのコーヘー

君、Iくみ君そしてお噛みを送り出し。

f:id:twobytwo:20190414083923j:plain

 

f:id:twobytwo:20190414084138j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20190414084035j:plain

 

 

健闘を祈りつつ、残る面々は準備開始。自分も

ローラー台でアップ、心拍数を上げておきます。

近ごろの懸念事項、異常な心拍数がでなければ

良いのですが・・・(^-^;。 かかりつけの先生に

発作性なんちゃら?頻拍って病名を宣告されて

ますが、何が引き金になってるのか今のところ

解らず。それが難儀です。

 

ボチボチ行くか~と集合場所へ。

f:id:twobytwo:20190414093130j:plain

謎の「チーム不整脈」を含むF~Gグループの面々

 

なにやら計測機器のトラブルがあってスタートが

15分程遅れてるとかのアナウンスがあって待つ

こと暫しですが、スタート会場へ移動。 自分と

MこっちゃんはGグループの2組で最終スタート

です。この最終スタートが後に悲劇?を産むので

すが・・・(^-^;。やがてそのシンガリ組にも順番が

きてよーいドン!!。

 

さて、登るか~とボチボチ行きます。全装備重量

0、1トン超の豚々兄弟コンビ、15Km先のゴ

ールを目指してコツコツと。序盤、調子良く推移

2KmくらいでMこっちゃんは心拍数180越え

たらしくペースを落としたそうですが、この作戦

が・・・(^-^;。

 

最低60回転として足にかかりすぎない様に注意

しながらギアをチョイス、ファイナルロー32T

は目論見通りです。概ね200~250Wの辺り

165~175拍の表示です。まともな登坂練習

は今年になってブドウ1本と那智妙法山1本だけ。 

デブでも登れる伊吹山~(^〇^)とご機嫌良く登って

ましたが8Kmすぎ、ついにピクピクっををっと

~(>_<)あか~ん!来た~来てもた~(T_T)。

 

起こる時もそうですが、収まる時も発作的に収まる

ので意識的にペースダウン。頼む!収まって~(^_^;)。

心拍数230~240拍、ヤバイよヤバイよ~(^_^;)。

 

ショート時のゴール地点を通過しても下がらず霧が

濃くなって辺りはただただ真っ白。 心拍数はまる

で下がる気配なく、心肺の負荷を下げようと速度を

落としてるので、自動車なら負荷に対してエンジン

回転が低くてノッキングしてる時のようなモンで、

ファイナルローでもギアが重くて足に過重な負荷が

掛かり今度はだんだん足パンに・・。5m先もよく

見えず下山してくる皆さんもバイクを降りて歩く程

の劣悪コンディション。足はどこ使う?もう無いぞ

状態(^_^;)。仕方なく苦し紛れの休むたちこぎを・・

いてててて~あかん、膝が、膝が~(>_<)万事休す!

ひ~神様仏様たすけて~~!(>_<)。

 

スト2Kmの長いこと長いこと。辛うじて足を

ついて休む等なくゴール・・。保険の保険ギアが

要るなぁ・・・ふう~~とほほのほ・・・(^-^;。

 

雨がふり寒い。まず荷物を回収してアンダーシャツ

を替えてカッパを着込んで・・ヤバっ、目眩(>_<)。

心拍まだ変・・深呼吸深呼吸・・。「お昼前の最終

下山まで15分で~す」のアナウンスを聞きながら

おいおい、Mこっちゃんまだか?(^-^;。これまたヤ

バイよヤバイよ~(^-^;。なすすべもなくよたよた~

ふらふら~してると、お噛みにつかまえてもらい

下山バスの中へ。バイクはトラックにガチャ積み

・・・(T_T)。

 

乗り込んでいくとIくみ君も居て、足吊って難儀

したとの事、Mこっちゃんはと言うと、なんと関

門にかかってしまいすでに下山したとか・・・。

お噛みにつかまえてもらわなかったら、一人で

震えながら午後の下山のタイミングを待っていた

かもしれません。

 

下山バスの車窓より。

f:id:twobytwo:20190414132513j:plain

霧は薄くなりましたが、ますます雨は激しくなり

助かりました。 実業団は悪天候でレース中止に。

 

下山してさっと後片付け、帰路へ。 お昼またぎ

で腹ペコさん。多賀SAの王将でガッツリ補給。

おみあげをちょいと買って明るいうちに帰宅。

厳しい戦いでした。 残念ながら関門に秒差で

関門に引っ掛かったMこっちゃん、熱発でDNS

になってしまったIおぞーさんのほかは皆さん

完走との由、それぞれに様々な想いはあるかと

思いますが、まずは良かったです。次また頑張

りましょう!