軽量化

公休日。

 

早いもんでもう5月。5月は自転車月間

とされています。お天気よければ新緑の

なかへ・・・ですが、本降りの雨の日。

 

おかんをデイサービスへ送ってホッとひ

と息(^^;)、9時~16時のささやかな?

休日です。

 

エンデュランスロードスペックのワレル

ス73号、ちょいと足回り軽量化実施。

なにかと話題のTPUチューブを投入です。

 

メイド・イン・ジャーマニー

ドイツのエクリプスブランドです。

 

実測重量は・・・

30g。3g+、上々です。

 

ちなみに先に入れていたのは定評あるパ

ナレーサーのRーエア(ブチル)です。

85g。1本で55g、前後で110g

の軽量化。ごく一般的なスタンダードチ

ューブですとこんな感じです・・・。

実はこれ、25C用なんで、30Cをカ

バーするサイズだともう少し重いんで

すよね。Rーエアでも結構軽いです。

 

ついでにリムテープを一般的な嵌め込み

式クリンチャー用から貼り付け式チュー

ブレステープに交換。都合、150gく

らい軽くなりました(^m^)。

 

ホイール外周部の軽量化は10倍効くと

の俗説?がありますが、と、すると、1

、5kgバイクを軽量化した効果がある

はず?(^m^)。

 

練習は、トレーナー台でちょっとだけ。

やらんよりまし、ですか~(^O^)ゞ。