お伊勢参り

早朝5時前起床。窓の外を眺めると結構降ってる(^_^;。様子を
見ながら食パンと牛乳で簡単に朝食。そろそろ出ないといけない
時間に・・・雲の薄いとこに当たったのか止みまに・・・(^_^;。
微妙な・・・(^_^;。




レインジャケットを着こみ、いちおう集合の6時リビエルに向けて
スタート。当然路面はヘビーウェットです。 リビエルには屈強の
面々が(^_^;。行くの?(^_^;。


腹くくって使用前

お噛みの見送りをうけてスタート


コースはリビエルから大教大〜山麓線〜大淀〜おおかみ〜高見峠〜
油谷峠〜大台(お昼)〜伊勢、の仮称おおかみコース。 スタートした
瞬間は降ってなかったものの5分と走らないうちにまた降り始め。
思った以上に交通量の多いR165を東へ。ひと山越えて山麓線を
南下。新庄で左折してR24をまたぎ、田んぼの中の道をすすみ
ひと山ふた山こえて、大淀車坂のファミマで休憩。ずっと雨の中。


ちょこっと補給してリスタート、下市で吉野川を渡り川沿いに
宮滝へ。一瞬、晴れ間も見えてこれで雨も上がるかと思いつつ
R370〜K16を東吉野村方面へ。デブ殺しの連続緩斜面に
地味にいたぶられひいひい喘ぎながら日本おおかみ像で小休止。



この先の自販機でドリンク補給。走り始めたとたん土砂降りに
(>_<)。しばらく雨宿りして雲をやりすごし、小雨になった折
前進再開。止まって冷えて膝痛が(>_<)。 だましだましデブ
殺しに立ち向かいます。鷲家でR166、松阪方面へ右折。
すぐに新しく「小さな道の駅 ひよしのさとマルシェ」が
出来ていて休憩。焼きたてパンもあって高見峠越えに備え
小腹みたしです。


ひよしのさとマルシェ

ちょうど良いところに良い休憩ポイントができましたね。中に
休憩スペース、表に長いベンチがあって汁だくでも気をつかい
にくいし(^_^;、きれいなトイレ、バイクラックも備えられて
います。


天気予報ではボチボチ雨が上がる頃合いですが、ふりやまず
行くも帰るもここまで来たら同じ。こつこつ高見峠へとアプ
ローチ。パワーメーターで強度をみながら入れ込みすぎない
ように11速をフル活用。殿を勤めさせて頂き長い高見峠を
パス、トンネルを抜けたら雨が上がってる事を楽しみに・・。


高見TNは松阪方へ向けて下り勾配。一息入れながら国境の
長いトンネルを抜けるとそこは雪国ではなく(^^ゞ土砂降り。
は〜・・なんちゅうこっちゃ(>_<)。


今回の足回り、F、マビックキシリウムカーボンプロUSTに
R、コスミックカーボンプロUSTチューブレスですが、土砂
降りヘビーウェットのシビアコンディションでの初投入の走行
テスト?。 ちょっと前のモデルのカーボンリムの雨天走行は
ブレーキが効かず、自分もエライ目にあいかけた事もしばしば
ありますが、装備重量0、1豚超のダウンヒルでもリムサイド
の加工で不足感のない制動力を発揮。 タイヤも転がりの軽い
走行感なのに、ヤバっヤバっ滑るかも?みたいな感じなく安心
して走れます。


高見峠からダウンヒルして波瀬駅で休憩待ち合わせ


ここまでの行程ほとんど雨のなか(^_^;とほはのほ


R166をさらに進行、奥香肌峡を過ぎるころから急にお天気
好転、日差しが眩しく今度はやたら暑い(^_^;。道はR166
からR422へ。油谷峠へと少し進むと・・・ガガ〜ん(>_<)。


これはエライこっちゃぞ(^_^;


まさかの通行止めにピンチ!。迂回路を聞きにすぐ前の店屋に
かけ込むと、自転車ならギリ通れるけど十分気を付けてねと。
安全第一で油谷峠をパス、道をK31へ乗り換え大台町方面へ。


大台町でR42到達すぐのところ「道の駅奥伊勢おおだい」で
昼食休憩に。時刻は12時45分ごろ。皆さんガッツり腹ごし
らえです。味噌カツ定食でエネルギー充填120%!(^-^ゞ。
20%過補充してんねんからそら〜あんたやせんわな(^〇^)。


昼食後、前回まではR42をそのまま進んで七保大橋北交差点を
右折してK38方へと向かってましたが、交通量もあるしひと坂
越えねばならないので、宮川沿いのK747を走ってみることに。


道の駅から宮川を渡りK747へ進入、はじめは快走路でしたが
なにやら気になる看板が▪▪☆○方面通行止。土地勘がなく地名が
ピンと来ない。気が付かなかった事にして前進。やがて道が荒れ
グラベル状態に(^_^;。いよいよとうせんぼのバリケードが出て
きて、幸いにも迂回路の表示があったのでそちらへ迂回。宮川を
わたってK770、やがてR42へでましたが、いやなひと坂は
カットできて結果オーライ。七保大橋北交差点から従来のコース
K38へ。


伊勢へのラストは細かなアップダウンがあってしんどい(^_^;。
度会町のファミマでラスト休憩。思ったよりだいぶ長い(^_^;。

ふ〜〜やれやれ▪▪▪


ラスト、気持ちをあげてひと頑張り、度会橋到達。右折して
伊勢市駅方面へ。ほどなく伊勢市駅伊勢神宮外宮前到着。
やった〜〜\(^〇^)/。


さっそく外宮前の赤福さんへ



赤福氷でクーリング


スーパー銭湯で雨と汗で汁まみれの体をさっぱり
駅に戻りちゃちゃっと輪行支度


帰りは電車、駅近のお店で反省会


乾杯〜〜!


脂もきっちり補給、19時48分の急行で帰阪の途へ。居眠り
しながら最寄り駅まで到着、バイクを組んで帰宅。22時すぎ。
トータルで170キロ弱。昨年のGF吉野以来のロングライド
でしたが走れた〜。デブでも出来るロングライド、紀伊半島
横断!(^〇^)/。