おかげ参り

昨年より実施しております夏のロングライド、『赤福氷』 ツーリング、今年は式年遷宮翌年のおかげ年と
言う事でご利益も大いに期待できるところです。 なにとぞ世界が平和でありますように・・・。


そんなこんなで午前6時、リビエルに集合・・・

おっさんばっかり・・・平均年齢高いし^_^;


ま、それはさておき、「ほな行きまひょか〜」 と6時10分レッツらGO。 コースは昨年とは前半を少し
変更のバリエーションコースで、R165〜山麓線〜R24〜R309とおなじみのコースを大淀へ、大淀
から東吉野二ホンオオカミ像を経てR166へ抜け高見峠越え。 後は昨年と同様です。


スタート直後から竹ポさん、nakaさん、たいちょさんがガンガンペースアップ。 残るポンコツ(失敬!)軍団は
それなりに・・・のペースで後続します。 山麓線に入る頃にはもはや先頭集団の背中は見えず。 こちらは
信号のタイミングに翻弄され一コマずつ前進 ^_^; 。 山麓線を新庄のファミマを左折して離れR24へ出て
南下、R309を前進車坂のファミマで給水休憩。 いつの間にか先頭集団と行き違いになって先行して
いた模様・・・。 原因は打ち合わせ不足です。 まあ携帯電話があるので左程の支障はありませんが。
しかし便利な世の中ですね・・・。  
 

リドレー フェニックス+アルテグラ 今回もこの娘で・・・

ラクチンなんでロングライドにはマジごっつエエです


程なく先頭集団も合流、鈍行ポンコツ集団は足が遅いので「ラーメン河コースを行きます」と先発。 下市で
吉野川を渡り左折、ラーメン河コースを進みます。 30キロ+のペース、おそらく『河』さんあたりで追いつく
だろうと想定。


行列のできるラーメン店・・・

今日はまだ営業時間外・・・


待つことしばし・・・遅いなぁパンク???。 電話してみると国道を爆走して先行してしまった模様。
二ホンオオカミ像で待ち合わせとして走行再開。 遅いほうが後になりエライこってす・・・^_^;。
とみーさんとかめ!さんが引いてペースを上げます。 


二ホンオオカミ像到着・・・あれ?おらへんよ?

一応、記念写真(^^ゞ


特急はすぐ先の売店のところで待っていてくれました。 給水補給してリスタート、ジリッとした登り
クライマーな皆さんはさっさと行ってしまいます。 その背中を見送りマイペース、フラフラと登坂。
R166号へ出て右折、すぐに急勾配の登りをこなし木津峠のトンネルをパス、そして高見峠へと
アプローチ。 それぞれマイペースで登ります。 自分は連続登坂勾配にじりじりと膝の痛みが・・・^_^;。
左ひざをかばう所為か右モモの裏、ケツが攣ってきて万事休す。 出力激減でそれでなくとも遅いのに
まるで走れません。 交通量の少ないのを良い事に、30年以上前に読んだサイクリングの手引書の
記述を実践、ジグザグ登高・・・なさけなし・・・。 


なんとかかんとか高見トンネル到着、トンネルをくぐりダウンヒルへ。 この先しばし爽快な下りを
楽しめます。 ひとしきり下ったところで給水補給、名古屋のおおっさんと合流。


補給、トイレを済ませ奥香肌峡を通過、R422へチェンジ、湯谷峠へヒルクライム。 ダラ坂を登り
峠をパス、宮川峡へ向けてダウンヒル。 竹ポさん、たいちょさんが良いペースで引いてくださり道の駅
奥伊勢おおだい到着、お昼ごはんに・・・。 自分はお買い得感のあったトンカツ定食でガッツリ^m^。 


ここまでくればあと少し、小刻みなアップダウンに消耗しますが14時伊勢市到着\(^o^)/。 内宮の
おかげ横丁目指してひとっ走り、やったぜ\(^o^)/


使用後のおやじ達・・・皆々元気なおっさんです


目的の『赤福氷』うまし・・・


そして・・・

地ビールを一杯・・・ぷは〜


伊勢市駅へ戻り、お風呂に行ってサッパリ、ささっと輪行支度して駅前の「庄や」さんで反省会を開催\(^o^)/。

ビールが進んだのは言うまでもありません^m^


今回はよっぱらいもそこそこに想定通り無事に帰阪。 楽しいツーリングでした。