赤福氷!!!

午前4時起床、ねぼけつつも準備を整え出発、ちょっと早め午前5時のリビエルへGO!。 ここ数日
酷暑続きですが今朝は涼しくヒンヤリしてます。 これ位の気温なら扇風機で快適に寝れますね(^○^)。


リビエルには結局とみーさんのみ。 5時10分 「んぢゃ〜行きまひょ」 とスタート。 橿原神宮を経由
するのでコースを前回お噛みと走った時と変更、王寺をへて飛鳥川沿いに行くことに決定 。 王寺への
道すがら、亀の瀬の温度表示は23度、どうりでヒンヤリするはずです。 早起きしたかいがありました。
適当に先頭交代をしながら調子よく王寺着、大和川土手(通称n☆b土手?)を通過して自転車道へ進入
今井町経て橿原神宮へ到達、畝傍駅前を通過し国道165号を桜井方面へ。 ボトルの水が切れたので
コンビニで最初の給水休憩&トイレ。 ついでに梅丹CCを1つ補給。 本来この時期はWボトル必携かも
ですが、輪行袋を担ぎたくなかったのでロングボトルのシングルです。 「帰りは電車や!」 ツーリング
暑いのは暑いですが、担いで走る荷物が少なくて(Tシャツ・パンツ・半ズボンにタオル程度)済むので
自分は『夏』が良いと思っています。 11月とかだと着替えがTシャツ1枚で済まなくなってどうしても
担ぐ荷物が倍増しちゃいますし・・・。 


給水を済ませてリスタート。 橿原から先、じりっと登りになりヒートしてきますが気温が低めで楽です。
ほそっちいおっさんとふとっちいおっさんの凸凹コンビ、お互いの走りが解ってるので適当に先頭交代を
しながら淡々と前進。 桜井で国道166号へ乗り換えすぐに女寄峠の登りにかかります。 最初はダラ坂
ですが、終盤登坂車線が出現するとクライマックス!、26Tまで駆使して60回転を切らないように走り
ひーこら言いながらトンネルを抜け女寄峠をパス。 しゃーと駆け下り、大宇陀の道の駅で一服です。 
スポーツドリンク1本「2RUN」を体に投入トイレを済ませてレッツGO!。 2人だと休憩も最小限
さっさと前進です。


道の駅 大宇陀
 
サイクルラックが設置されています


大宇陀を過ぎると交通量がウソみたいに減って走りやすく気温も低く実に快適、高見峠にむけ長い登り
それなりに頑張って足を回しますがジリジリとみーさん先行は致し方なし。 なにせ25kgも荷物?担いで
ますし・・・^_^;。 ブタもおだてらゃ〜〜坂〜登る〜(^○^)(^○^)(^○^)。 今回チョイスしたラピッド号は
スギノOX901Dの48×32クランクにカスタムチューンの14〜29T11速。 緩斜面の登坂では
フリーの真ん中辺のギアがストレートな部分が使え、小刻みにチェンジして回転をキープ体力を温存できて
上々です。 しかし思うに、シマノせよカンパにせよコストの絡みか設定ギア数が少なくて決め打ち的。
PROスペック!なんて言いますが我々はPROサイクリストじゃないし、もっと軽めのギア設定が普通に
あってもよいと思うんですがね。 カンパはともかく国内メーカーのシマノはもっとホントのユーザーに
目を向けて物つくって欲しいなぁ。


佐倉峠、木津峠と小さな峠(丘)を越え、高見峠へ。 木陰が多く勾配も穏やかで爽やかに登坂。 やがて
高見TNに到着、ちょっと一服です。


高見TN奈良側入口 

トンネル内は三重方向へ下り勾配で助かります


水が切れてきて欲しいところですが、大宇陀から先はなかなかお店も自販もないので要注意。 写真を撮って
ダウンヒル開始、今日は相方がとみーさんなんで快速、一気に国道422号へ乗り換え、湯谷峠の登り口に
やっとお店を見つけ給水休憩。 ロールケーキ1個、スポーツドリンク、2RUNを補給。 ボトルが水
なので、塩分を適宜入れることに留意です。 このコース最後の登坂湯谷峠をパス、軽快にダウンヒル県道
31号を快走、国道42号へでてしばらく、宮川を渡り県道38号を伊勢へ伊勢へ・・・。 このあたりから
じりっと暑くなってきて、しかも水切れで万事休す(>_<)。田舎道で自販もありません。やっと農協の売店
発見、給水補給。やれやれ〜生き返った〜\(^o^)/。


残すところざっくり30km、ひとっ走りです。 平野部に入り宮川の堤防上の道に。度会橋で右折して
伊勢市駅前に到着\(^o^)/。時間は11時19分です。 赤福氷まであと少し、想定より早く到着した事も
ありホッと気が抜けて、なんと!外宮から内宮へ間違うはず無い道を間違えて迷子に・・・5kmも遠回り
(>_<)おーまいがっっ!


フラフラになりながらやっと“おかげ横丁”に・・・やったー\(^o^)/着いたぞー!。 お店にダッシュです。

氷・氷・氷 ^m^ 


さっそく『赤福氷』をオーダー。 窓口で待ってる間に飲み干したお茶に「おかわり下さい」ってお願いしたら
湯のみを余分に付けてくれました・・・。


じゃん♪

赤福氷(2人前です。通常は湯のみ1個ずつ)抹茶かき氷の下に赤福が仕込んであります


汗だくのおやぢ2人、ひたすら物も言わずに流し込み・・・。 いや〜まじで美味しかったです。


内宮前の広場

凄い人出ですね・・・^_^;


お昼ごはんにてこね寿司を食べて内宮をあとに今度は間違える事なく外宮、伊勢市へ。 お風呂へ行って
サッパリと汗を流しリフレッシュ伊勢市駅から輪行です。 切符をゲットして地ビールにおつまみを購入
とりあえず冷房のかかった駅の待合室でプシュっ!^m^ぷは〜。 


15時50分発で帰ります・・・

赤電の行ったあとやって来た特急、当たった車両がはずれ?古豪サニーカーでした・・・


1977年生まれのこのタイプですわ・・・

座席が最近のとまるで違う・・・


気を取り直し車内で打ち上げ開始、プシュっ!^m^ 

SINTOビール、美味い!


大和高田で準急に乗換えで高安まで輪行、18時過ぎに帰宅。 

ハンドルにはおみやの赤福(よいこのみなさんはマネしないでね)
総走行距離は170km余でした。とみーさん、ありがとうございました!。