お伊勢参りへ

台風が近畿に最接近の頃合い、朝、4時半過ぎ

に起床。表を見ると雨!。 雨雲レーダーをチ

ェックすると6時ごろには上がってる?微妙な

案配。とりあえず6時リビエルには顔出しする

かなと支度開始。お腹の方もPは止まってなん

とか持ちそうで、ごく軽く朝食、パンを1枚。

時間がきたので出撃、リビエルへ。

 

うわお~屈強の面々が!腹を括って・・・。

f:id:twobytwo:20190925141240j:plain

路面はまだウエットですが、スタート・・・。

 

今回はCL~駒ヶ谷、田尻峠を越えて山麓線へ。

時々雨がポツポツしますが、晴れ間も見えたり

御所~大淀へ向けて走り、車坂の下のファミマ

で休憩。 ボトルに水を補給、レッツらGO!。

 

下市へと下り、吉野川沿いに東進、宮滝へ。

時間の都合でnakaさんとTけちゃんが

ここで離脱、本隊6人は東吉野村方面へ。

デブ殺し?の緩斜面を脂汗流しながらコツ

コツ走り、おおかみ像で通過確認フォト。

 

ふう~。

f:id:twobytwo:20190925142328j:plain

ここで引き返しても140キロ?もはや行く

しかない(^_^;)。幸いお天気は回復傾向です。

 

この先、国道166号に出たところの道の駅

で休憩することにして前進。国道手前でプチ

トラブルがありましたが大事には至らずリカ

バリー、小さな道の駅ひよしのさとマルシェ

到着。高見峠越えに備えて補給。

 

スポーツドリンクに大福餅を流し込みスター

ト。 高見峠まで10キロくらい?ヒルクラ

イムです。 お天気はまったく台風くるくる

詐欺?雨もすっかりあがり晴天、風も穏やか

で暑いくらいのサイクリング日和。 相変わ

らず国道166号は交通量ごく少なく走りや

すくサイクリングにおすすめの道です。

 

待ち合わせを飯高波瀬駅にして各々マイペー

スで登坂、国境?の長いトンネルを抜けると

三重県です。 トンネルからは豪快なダウン

ヒル、一気に波瀬駅へ。

f:id:twobytwo:20190925144502j:plain

いいお天気です(^_^;)台風はいずこ?

 

気温が上がって暑い。 補給を済ませてGO!

下り基調でええ感じに巡航、ファストランツー

リング満喫です

f:id:twobytwo:20190925145533j:plain

フォトbyいおぞーさん

奥香肌峡口を過ぎて、国道166号から国道

422号油谷峠方面へ。 暑さのせいか脱水

ぎみ?登りはじめてほどなく、内転筋がピク

ピクピク・・あかんあかんあかん!、つる!

つる!(>_<)。スローダウンして回復をはかり

ます。 なんとかじんわり収まり、気を取り

直しピークを目指してがんばります。やがて

油谷峠のピークのトンネルまで登りきり小休

止。冷たい湧き水で顔を洗ってリフレッシュ。

 

油谷峠からのダウンヒルは適度にテクニカル

なワインディングロード、ロードバイクらし

く軽快にコーナリングを楽しみ、国道42号

道の駅奥伊勢おおだいに到着、お昼御飯に。

f:id:twobytwo:20190925152626j:plain

カツ丼をチョイス(^-^ゞ

f:id:twobytwo:20190925152703j:plain

残り距離をガッツリ系で乗り切るぞ!

 

県道770号~県道38号へつなぎ宮川沿いに

伊勢へ伊勢へ~赤福はええじゃないか~(^o^)

f:id:twobytwo:20190925155251j:plain

ラストの休憩ポイントファミマで給水。暑い。

 

国道23号へ走りつき、伊勢市駅到着。

やった~!。

f:id:twobytwo:20190925155312j:plain

外宮前の「赤福」へ

f:id:twobytwo:20190925155333j:plain

今日は氷が美味しい!\(^O^)/

f:id:twobytwo:20190925155359j:plain

夏の風物詩、赤福氷みんな口もきかず黙々と

氷を流し込み・・・ぷは~~~(^o^)うまし!

 

お風呂へとひとっ走りしてさっぱりして駅へ

もどってきて輪行支度、そして打ち上げ。

f:id:twobytwo:20190925155420j:plain

伊勢市駅前 伊勢庄やさん フォトbyいおぞーさん 

 

まずは大ジョッキで乾杯!お疲れさまっす~~!

f:id:twobytwo:20190925155445j:plain

ぷは~~~(^o^)うまし!

呑み過ぎる事なく19時台の電車で帰阪の途へ

最寄りの駅で流れ解散。 お疲れさまでした!。