ラルプデュエズ?

南紀へ出かけたついでに、先日発売のバイクラに載っていた
「和歌山のラルプデュエズ」事、有田の「千葉山」を登って
みようかと、デミオにバイクを積んで6ホイール仕様にての
新宮入り。


昨晩21時過ぎ新宮発、西回りR42号で串本から白浜方面へ
ルートをとります。出発してすぐ那智から先は雨ふりに(^-^;。
バイクを屋根の上で濡らすだけになるかも?(^-^;。


串本からは交通量も減り、周参見から先は平行して高速道路が
あるせいか道は貸切?に。 雨も上がってきて楽しくデミオ
ZOOMーZOOM。 R42号もけっこうなワインディング
ロードです。


R42号を田辺まで、適当な所に道の駅が無いので高速へ上がり
吉備湯浅PAで運転打ち切り車中泊。 窓あけてたら快適な温度
でしたが、朝方になって蚊が襲来痒い痒いで難儀でした(^_^;)。
5時過ぎに活動開始、ホットコーヒーを1杯、キレイなトイレで
軽量化してPAを後に有田南ICをでて藤並駅へ。



目指す千葉山はJRきのくに線、藤並駅が最寄り。駅前にコイン
パーキング(2時間100円)があり、そこにデミオをデポ。支度
整えレッツGO!。風を切ると意外にヒンヤリしています。高速を
目印に進み有田川を渡り左折、程なく入り口に到着。


この標識を山側へ


すぐに登り坂

ゴールは風車の立つ稜線です


取りつきから8%きつい。ヘヤピンカーブがいくつもでてきて九十九折
時々3%位まで緩むもコンスタントに5%はあるか。休めない感じです。
2車線でミカン畑の中を登る明るい道で南斜面ですし、真夏の日中は
避けた方が良い?(^-^;。ラストあと少しのとこらへんで10%連続
勾配のデブ殺し(^-^;エエ感じに追い込んで(追い込まれ)登坂完了。
なかなか良いコースです。ふふふっお噛みより先着で気分も上々(^〇^)。


頂上の風車

バイクはメルクス サンレモ76号です


一息ついて下山開始。道もよく九十九折連続カーブでダウンヒル
楽しい。お噛みはあいかわらずのサメコーナリングで付き合ってると
カーボンリムが炭になりそう?(^〇^)なんで先行(^〇^)。




下山してもと来た道を戻り朝練終わり。あと片付けして藤並駅を
後に腹ペコなんで朝食にしようと。コンビニが駅のはす向かいに
ありますが、それも味気ないのでちょいとさがしてR42沿いに
美味しそうな洒落たパン屋さんを発見。


ベッカライ ビス・バルトさん

お店の中でコーヒーと一緒に焼きたてのパンを頂ける5〜6席の
スペースもあります。


パン屋さんをあとに阪和道で帰阪の途へ。紀の川SAでラーメン
食べたのはここだけの話です(^〇^)。またパン買いに行って
ついでに1本登るかな〜(^〇^)。ちなみに輪行でも駅から近い
ので良いかと思います。