串本で会いましょう!1

秋のロングライドシリーズ?「串本で会

いましょう!」、決行!!。

 

ご存知の通り、このライドはコースプラ

ンから全てセルフで、とにかく本州最南

端の駅、串本駅にゴールするというモノ。

とにかくサイクリングの真髄、「自由」

に走るのがルールと言えばルール。

 

18時38分発の特急くろしおで日帰り

可能ですが、今回も反省会を開催、自分

とかめ!さんは一泊泊まりの予定です。

 

なにぶんにも8月なんかはこんな案配で

f:id:twobytwo:20211018223129j:plain

ま~乗ってない。トータル100キロに

も遠い。だって~雨ばっかりやったし~

しゃないやん(^_^;)。9月10月も推して

測るべし(^.^)。

 

こんなサボりまくりの初老のデブの極々

普通のオヤジがドンダケ~走れるか?。

見てのお楽しみ?です。自分への挑戦

です(^-^ゞ。ま、手は持って?ますが。

 

午前3時すぎ起床、簡単に朝食を流し込

み、午前4時スタート。

 

さ~行くかな

f:id:twobytwo:20211018224051j:plain

今日もまた暑くなるらしいのでジャージ

は半袖、アームカバーにウインドベスト

下はレーパンの出で立ちです。

 

いつもの道をいつものようにCLを南下

河内長野から紀見峠越えです。前回通称

ととろ街道で瓜坊が2匹飛び出してきて

当たりかかったのでリスクを避けて国道

371号で・・・

f:id:twobytwo:20211018225617j:plain

やっと薄明かるく夜があけてきました。

 

明るいライトに助けられピューっと良

いペースでダウンヒル、橋本へ。2時

間余のナイトラン、明るくなってきま

した。橋本で紀の川を渡り九度山へ。

 

道の駅柿の郷くどやまでボトルに給水

とトイレ。まだヒンヤリしてます。

f:id:twobytwo:20211019051642j:plain

紀の川沿いに西進、紀の川自転車道を利

用、天気良くてありがたい。平坦でデブ

でも快適です。

f:id:twobytwo:20211019052515j:plain

Rー1ね。ルート1、いちこく、いっこ

く、国道1号ってなイメージですけど。

 

サイクリストもチラホラ、のんびり川面

を眺めつつ流してると何人か抜かれた。

いつも通りです(^^ゞ。

 

タマ駅長の貴志方面に進路をとり、国道

回避の川沿い道から国道424~海南へ。

 

海南駅前到着、0805。

f:id:twobytwo:20211019053133j:plain

新宮まで275キロ。長ないか?謎?。

 

串本まで残り160くらいのイメージ。

と、すると、新宮まで200くらいの

計算になるけど・・・。

 

土曜日のせい?か街場はクルマが多くて

冷水から自転車道指定ルートへ入ります。

R42と出たり入ったり。以前前輪がパ

ンク!シーラント大噴出でしたが助かっ

た忌まわしのトンネルも無事通過、やが

て有田の街へ。

 

箕島駅前。この先今回は有田川渡って

K20で湯浅へ。初チョイスです。

f:id:twobytwo:20211019054525j:plain

暑くなってきたのでアームカバー外す。

 

K20、入ったら交通量激減。ブルベの

コースはこっちやったかなと。ひとつ登

坂をこなし下って行くと、わお!。

f:id:twobytwo:20211019055339j:plain

いいねー。

 

♯ライドソロ、誰に気をつかうでもなく

ふとした思い付きで止まれるのが良い。

自由だぁー\(^〇^)/をー!。実はちょ

こちょこ好きなように足を止めてます。

 

程なく湯浅へR42へ復帰。風が・・。

~♬風は~南から~♬って鼻歌ふんふん

な場合ぢゃなくて、これはこの先キツい

ぞ・・(^_^;)。ま、それも自然と対峙する

サイクリングの内なんですがね。

 

この先御坊まで峠と名のつく山越え。腹

が減っては戦にならん!(^〇^)。

 

ローソン弘川インター前店で腹ごしらえ。

f:id:twobytwo:20211019060802j:plain

焼きそばパン、売り切れやった(T_T)

井関を左へ。御坊へはR42の水越峠を

越えるか、左へ進路をとりK21~K1

76で鹿が瀬峠かですが、(K21で日高

川まで行って川沿いもあるけど距離延び

るし、またK177水越峠旧道もあるけ

酷道らしいので通常は二択)交通量が

少ない鹿が瀬峠越えです。

 

新鹿が瀬トンネル。旧道は通行止め。

f:id:twobytwo:20211019062350j:plain

ふ~登り切った~。ん~・・膝が・・。

 

ピューっとダウンヒル。デブは下りこみ

ターボ?が効いて加速よし(^〇^)。道も良

くてキモチE~。

 

下りきったら御坊の街

f:id:twobytwo:20211019072327j:plain

先日の伊勢志摩ヒルクライムの回復が完

全ではなかったのに水曜日に踏んだのが

堪えて?膝に違和感あったのが痛みに・

・・(^_^;)マズイぞ。

 

クランク角が下死点に近づくにつれて痛

みがでるので入力角が減ってパワーが。

平坦はだましだましですが坂が登れねー。

それでなくてもノロいのに(^_^;)。練習不

足のツケが・・・。頑張るしかない。

 

切目。暑い。焼豚状態。 ボトル水切れで

給水ストップ。

f:id:twobytwo:20211019073519j:plain

うちとは関係はありません(^〇^)。

 

御坊を出るとラストの串本のすぐ手前ま

でデブには地獄のアップダウンコースに

・・・こんな感じです。

f:id:twobytwo:20211019074236j:plain

左の高いところが鹿が瀬峠、下りきった

ところが御坊の街、右端が紀伊田辺です。

 

1キロ足らずでも10回登れば10キロ

ヒルクライムですから、デブにはキツ

いです。体重軽い人にしたら「坂みたい

なんありましたっけ?」でしょうが(^_^;)。

回数数えてましたが、途中でわからんく

なりました・・・(^_^;)。

 

印南、南部と通過、なんとか紀伊田辺

街へ。13時・・・(^m^)。  

 

1303、紀伊田辺駅

f:id:twobytwo:20211019081626j:plain

間に合ったし?(^m^)。

 

ちょっと考えましたが、膝の調子が悪い

し、何より間に合ったしで、秘密兵器?

を発射?発車?することに。間に合わな

かったら踏む覚悟はしてましたが、、。

 

ここまで173、8キロ。残りは約80

キロ。ふう、これで椿温泉の坂とか、道

の駅すさみの手前の10%勾配に悶絶す

ることない・・・ふう。

 

ちょっと時間があるので駅前うろうろ。

f:id:twobytwo:20211019083149j:plain

顔だしパネル、やりたかったですが・・

 

さすがに近くでバス待ってる高校生の女

子に写真撮ってって、よう頼まんかった

(^〇^)。汗くさいデブなヒゲオヤジが近

寄るだけで傍目には犯罪級?ですから

ね・・(^〇^)。爽やかイケメンなら話は

ちがってきますでしょうが(^〇^)。

 

そして秘密兵器?へ。13時42分発

サイクルトレイン!。串本へは15時

06分に着きます。次便が16時51

分発で串本が18時12分になるので

乗れなかったら踏んだ方が早くつくな

との目論見で頑張り?ました~(^-^ゞ。

 

駅員さんに案内して頂き・・・

f:id:twobytwo:20211019083930j:plain

をを!山に波、自転車のピストグラム

f:id:twobytwo:20211019084003j:plain

車はこの春投入の新車、227系ですね。

あ、鉄でわないよ~(^〇^)。

 

今し、きのくに線紀伊田辺~新宮間の

普通列車で実施されてるサイクルトレイ

ンを利用。通常、自転車は輪行袋に納め

て鉄道を利用させて頂くんですが、この

イベント列車は素のままでササッと乗せ

られます。田辺駅では駅員さんもベリー

ウエルカム、丁寧に案内して頂きました。

 

こんな感じね

f:id:twobytwo:20211019090941j:plain

バイクが倒れないよう固定は必須です。

 

バイクを乗せるところがあまりないの

で、多人数は困るかな。他の乗客の皆

さんにはご迷惑かも?。♯ライドソロ

向け?ですかね。

 

車中1時間20分余り、ほっとして暫

しウトっとしましたが、車窓から景色

を眺めてるとアッと言うまに串本駅着。

 

出口は向かいのホーム側です。

f:id:twobytwo:20211019092914j:plain

いなか駅なんでエレベーターなし・・・

跨線橋をよっこいしょ、こらしょ・・・

 

到着~!よっしゃー!

f:id:twobytwo:20211019093205j:plain

 

を!?串本で会いましょう!(^-^ゞ

f:id:twobytwo:20211019093309j:plain

温泉?マグロ丼?ドライブツーリング

チームのMーさんと会いました!(^-^ゞ

f:id:twobytwo:20211019175338j:plain

暫し談笑。「串本で会いましょう!」、

自由です。

 

お宿のチェックインには少し早いので

名勝 橋杭岩へサイクリング。

 

橋杭岩

f:id:twobytwo:20211019093932j:plain

終始好天でラッキーでした。

 

Mーさんお奨めのソフトクリームを

f:id:twobytwo:20211019094113j:plain

ナンタン蜜姫ソフト。串本名産の安納芋

のソフトクリームです。うま~!(^〇^)。

 

強敵やった風が気持ち良し!~♬風は

~南~~から~♬。 しばしまったり。

 

程よい時間になったのでチェックイン前

に反省会?用の買い出し、そしてラスト

の1キロヒルクライム、荷物をハンドル

にぶら下げてお宿へ到着。よいこの皆さ

んは真似してはいけませんぜ。

 

6キロほど串本でうろうろ、都合180

キロ余走行でした。そしてチェックイン。

 

うっしっし~

f:id:twobytwo:20211019095422j:plain

風呂敷の中身はまだナイショだよ(^〇^)。

 

レジ袋の替わりに風呂敷持参。大容量で

コンパクトに畳めて良いですよ~。

 

お部屋にバイク持ち込みOK

f:id:twobytwo:20211019095614j:plain

サイクリストにフレンドリーです。

 

後続のかめ!さんを待つ間、先に温泉

でさっぱり。19時前、かめ!さんも

無事到着。 ミスコースなどもあって

日没、周参見からサイクルトレイン

利用したとか。自由だ~。

 

お疲れさまっした!

f:id:twobytwo:20211019100620j:plain

キトキトのお寿司にぷりぷり生マグロの

お刺身、珍しいクジラのお寿司、唐揚げ

にだし巻きにサラダに・・無論、アルコ

ールによる消毒?もバッチリ。反省会を

堪能しました(^〇^)。