串本で会いましょう!

道中が長いので長めです(^-^ゞ。

 

秋のロングライドシリーズ戦?(戦いじ

ゃないですけど(^-^ゞ)定番?メニューの

「串本で会いましょう!」ロングライド

台風襲来で今年も中止か?と危惧されま

したがどうにか通りすぎてくれて、台風

一過の空の元、開催です。 

 

要領は、簡単。自分でコース、段取りを

決めて、自由気ままにサイクリングを楽

しみ串本駅に集合?する。そんなサイク

リングです。 

 

ぶっちゃけ途中まで輪行移動でもOK。

例えば周参見まで輪行で来れば串本ま

で25キロ余。本州最南端の地で旨い

もん食って景色を楽しみ温泉でさっぱ

り・・・など、自分でプランを立てて

気ままに楽しむ遊びです。最終の特急

くろしお号(18時35分発)に乗れ

ば日帰りで帰阪も可能なんですよね。

 

前置きはここまでとして、自分は今回

も西回り海沿いルートのロングライド

を選択。3回目の250キロライドに

チャレンジ、串本で1泊の段取りです。

 

前夜に用意して早めに寝てなんて思っ

てましたが、遠足の前の晩はなかなか

眠れないモンで、23時頃まで記憶が。

明けて3時過ぎ起床。 朝食をとって

4時05分、お噛みに見送られて出発。

 

f:id:twobytwo:20201014161159j:plain

寝ぼけた顔してますが気合いは十分です

 

今年はコロナ禍の余波でとにかくお外で

乗ってない。 ロングと言えない滝畑、

紀見峠へ1回ずつ位か?ほんまに行け

るかどうか・・・。とにかくいつもの

道をいつものように、CLから紀見峠

を目指しますが、いきなり河川敷へ降

りたヘアピンで大雨の余韻(^-^;。土手

上へ登り返して堤防道路を南下、桜堤

からCLへ。 路面はウエットでつい

さっきまで雨が降ってた様相です(^-^;。

雨装備、してないぞ・・・。

 

CLは真っ暗ですが、時々お散歩の

方が歩いてる(なぜか服が黒い)の

で注意が要ります。

f:id:twobytwo:20201014161949j:plain

サイクル橋

 

バイクはメルクス サランシェ号、ライ

トはキャットアイVOLT700を連装

テールもキャットのラピッドX2を装備

です。

 

河内長野から三日市、勝手知ったるルー

トをなぞって通称トトロ街道へ。 台風

直後のせいか、路面は落ち葉や木の枝が

わんさか落ちていて、慎重にバイクを進

めます。 ビビったのは天見駅の手前で

瓜坊が目の前を横切った事。当たるかと

思ったし、デカイのが居たらやばかった

です。

 

紀見峠を登ってると段だんと空が白んで

来ます。 峠手前のトイレでしっこ休憩

そして紀見峠到着

f:id:twobytwo:20201014163123j:plain

一泊分の着替え類は、トピークのバック

ローダー10Lに。今回はメジャールー

トなんで補給に困ることはないしで、ボ

トルをシングルにし無くなったら休憩を

とるイメージです。

 

気温が前回の一昨年と比較して10度位

高く早朝から暑い。 ウインドベストは

ただのお荷物に(^-^;。 橋本へ向けての

ダウンヒル、途中の温度表示は17度。

前回は10度なくて、指切りグローブを

後悔したんですが・・・(^-^;。

 

橋本からは九度山を抜け紀の川沿いに西

へ西へ。県道13号、紀の川サイクリン

グロードをなぞっていきます。曇り空で

スカッとしませんが、とりあえずはほぼ

無風で助かります。

 

貴志から国道424号~370号で海南

へ到達。ちなみに喜志駅の先から424

を離れ川向かいの道を走りますが、走り

やすい道を沖野々の交差点手前まで行け

ます。

 

海南駅前を左折します。

f:id:twobytwo:20201014164250j:plain

ここまで90キロ、新宮275キロか。

 

県道を少し海南ICで国道42号へ進入。

サイクリングコースを指し示すブルーア

ロー(青色のコース表示)に習って脇道

へ外れたり国道へ復帰したりしながらコ

ツコツ。前回シーラントが噴出したトン

ネルも無事に通過~(^-^ゞ、有田の手前、

下津で補給&給水の為コンビニ休憩。

f:id:twobytwo:20201014164851j:plain

お天気も良くなってきました。

 

南進するにつれて追い風傾向でラッキー
です。ほどなく有田の町へ到達、有田川

の橋を渡らず、手前の国道480号へ。

42号よりはるかに車が少なくのんびり

走りやすいです。宮原橋で有田川を渡り

42号復帰、程なく湯浅を通過.。しらす

丼にはちょっと時間が早いので先へさき

へとバイクを進めます。

 

広川ICを過ぎて国道42号井関交差点

ちょっと足を止め一服。

f:id:twobytwo:20201014170546j:plain

これから国道は水越峠を越えますが今回

は左へ。別ルート県道21~176号で

御坊へ抜けることにします。

 

交通量は激減、気持ちが楽です。ずっと

休みなく登り勾配ですが、それは国道で

も同じ。序盤3%から5%テレテレ回し

て登っていきます。広川南ICの下を潜

り、その先勾配が5%~10%弱くらい

少しきつくなり、新鹿ヶ瀬トンネルでピ

ーク。井関から10キロくらいかな~。

 

旧道が左に別れますが、旧トンネルは

通行止めになっちゃってますね。。。

f:id:twobytwo:20201014172511j:plain

ビューと下りかけるとガーミンのバッテ

リーがダウン・・・(^-^;。100%なっ

てたのに(>_<)。ちなみに前回はゴールま

で行けたんですが、バッテリーの経年劣

化ですね・・・。

 

御坊まで行ってコンビニへピットイン。

f:id:twobytwo:20201014173229j:plain

イートインコーナーで電源を借りて

15~20分の充電と補給休憩。実

はモバイルバッテリー充電してたん

ですが忘れたんよね。気を取り直し

リスタート。

 

「鉄」ではありませんが・・・(^-^ゞ

f:id:twobytwo:20201014173105j:plain

 キハ600気動車ディーゼル好きです

 

御坊の街を抜け日高川を渡り田辺の街を

次の目標にバイクを進めます。道路地図

を俯瞰で見てると海沿いは平地ばっかり

に見えますが、実はこのあたりがこのコ

ース地獄の入口で・・・(^-^;。お天気は

好転し快晴ですが、とにかく暑い(^-^;。

 

絶景かな~

f:id:twobytwo:20201014173953j:plain

ソロなんで、誰に気を使う事もなく気ま

まに気分で足を止めて・・自由だ~!!。

 

海を見下ろす高台ということはどういう

事かと言うと、海抜0のレベルから海を

見下ろすところまで登ってるって事で。

 

御坊から先、ゴールの串本までひたすら

ひたすらアップダウンの連続、100キ

ロほど街中を除いてイメージ的にはグリ

ーンロードみたいな登り下りを繰り返す

地獄の道になります。1キロの登りでも

20本も30本やれば・・デブには地獄

です。

 

できるだけ足を使わないように、登りは

軽いギアでゆっくり、下りでぴゅ~っと

自重を行かして速度アップで埋あわせ。

暑さでヘロヘロになりつつも田辺まで

到達、コンビニ休憩。

 

ふう~~~くたびれてきた~~~

f:id:twobytwo:20201014175443j:plain

あつ・・・。日陰へ避難です。

 

田辺の街を抜け白浜へは回らずに前進。

 

前回もここで足止めたな。あの時は変な

脈が・・・(^-^;。

f:id:twobytwo:20201014175739j:plain

 

f:id:twobytwo:20201014175801j:plain

190キロ。あと60キロ・・・。

シートバックの横のポリ袋には補食の

ゴミが入ってます。路上に撒き散らし

てはいけません!。

 

風向きが変わり海からの横風に。コツ

コツ距離を積んでいきます。登りの数

を数えてましたが、、わからんように

(^-^;。そのくらいこれでもかのアップ

ダウンが続きます。 暑くて暑くて

コーラ飲みた~い。休もう。

f:id:twobytwo:20201014180503j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20201014180521j:plain

次の道の駅イノぶーたんランドまで

17キロか・・・ゴールまで・・・

え~っと・・・わからん(^.^)。

 

イノぶーたんランドはスルー、道の駅

すさみ到達。 ふ~。ここまで来れば

・・・まだまだ続くアップダウン(^-^;。

f:id:twobytwo:20201014181827j:plain

 この手前も10%あって悶絶・・・

 

脱水でしっこになりません。 

f:id:twobytwo:20201014181848j:plain

あれれ?たいちょさんの姿がない

なぁ・・・(^O^)。

 

ここまで来ればあと残り25キロです。

まだまだ続く登り下り、我慢の前進です

が、ペダルを回せばたどり着ける!!。

 

あと7キロ地点くらいの田並トンネル

への登り、なんと!!後輪の空気圧が

低下・・お~まいが~パンクかよ(>_<)

 

実は田並トンネルの登り、過去2回とも

ハンガーノックでへろへろになり、トン

ネル出口の広場で休憩。今回はパンク。

ちっ!またこのトンネルかよ(^-^;・・。

 

チューブレスなんで一気に抜ける事は

なかったので、ノロノロ登りきって例

の広場でパンクからの復旧作業。7分

ロスです。タイヤ、新品にしてたのに

ついてね~~~(^-^;。

 

その後、まだ登りあるんかよ・・など

思いつつも潮岬が見えてきたらペース

も上がります。もうちょい!。 

 

やっと潮岬東口交差点。左折して旧道

へ入ってラストラン、ほどなく本州最

南端の駅、串本駅前に到着。やった!。

 

f:id:twobytwo:20201014203552j:plain

17時18分、到着。

 

今回参加で宿泊のかめ!さんが後続して

来るはずですが白浜を経由?して距離が

延びてる事もあってもう少しかかりそう。

しばらくタクシーの運転手さんとおしゃ

べりして待ってましたが、暗くなって来

たので、今宵のお宿へ先に行くかと最後

ヒルクライム約1キロ?。ふらふらと

登りきりお宿到着、先にチェックイン。

 

シャワーして待つこと暫し、かめ!さん

も無事に到着。

 

買い出しに出掛けて、完走を祝し「宴」

開催。 

 

f:id:twobytwo:20201014204154j:plain

 

 

f:id:twobytwo:20201014204208j:plain

あとほか、釜揚げしらすとか、

絶対有りやろ~の唐揚げとか

あれやらこれやらでお腹一杯

酔っぱらい。そして寝落ち。

 

大きなトラブルもなく走りき

れてよかったです\(^-^)/。