伊吹山ヒルクライム

初回からチームで参戦している 「伊吹山ヒルクライム」 に今年も参戦。 暖冬の影響で積雪が少なくて
今年はてっぺんまでのフルコース15キロです。 普段は自転車向けには開放されずこの日だけ自転車で
登れるので、地元サイクリスト有利もなくフラットに競える (上位の方々ね〜(^^ゞ) 大会です。


本隊は午前4時集合で積み込みを行い一路関が原へ。 道中多賀SAで軽量化?休憩。 自分は相変わらず
お腹の調子がイマイチです ^_^; 。 6時半前に現着。 現地集合組の皆さんとも合流、程なく受付開始。
スタートは組ごとに移動があるので時間はまちまち。 おやじ連のGグループまでは時間も随分とあって
ゆっくり支度します。 スタートの早い面々から交代でローラー台。 じりじり気分が上がってきますが
自分のお腹は下り気味・・・^_^;。 やがて早い組から召集が始まり移動開始、若い衆のAグループ、女性の
フェミニングループが出発。 ボチボチやるか〜と自分もウオーミングアップ。 いきなり高負荷をかけると
不整脈が飛んで?忌まわしの関西クロス桂川戦みたく試合中にもかかわらず休憩という情けない状況に
陥りかねないのでアップは大切です。 自分に限らず中高年齢の運動、特に気をつけなければいけませんね〜。


歓談しながら待つ事しばし、スタート地点へ移動。 荷物預けはこちらで。 ご他聞にもれず中・高年齢
サイクリストにヒルクライムは高人気で熱気ムンムンムレムレの加齢香(あえて臭と言わず香ね〜)です。

スタート時刻までもう少し。 シッコが微妙ですが、ま、大丈夫。う〇こがこなくて良かった・・・^_^;。


程なくゲートをくぐりスタート!。 我らがチームからはG(爺?)さんグループが最多メンバーエントリーで
チーム内バトルも熾烈?。 とは言え自分は準備不足に体調イマイチ、結果はミエミエですがそれなりに
頑張ります。 


バイクはこの娘・・・コルナゴ C−59ちゃん。 ハードな娘なんでヒルクライムレースにはお初です

ホイールはお気に入りのMAVIC R−SYS SLRを選択というか、1択ですがね(^○^)。 


実測重量はボトルゲージ×2、メーターマウント、メーター、ポンプマウントをつけたままで・・・

6,9kgを少し下回るくらい。 危ない?部品チョイスはなしです。 バイクは十分軽いな・・・^_^;。   
 

O町さんと抜きつ抜かれつで7〜8キロまで行きましたが練習不足は正直、C−59ちゃんが・・・だんだん
キツくなりナニが萎えて中折れ状態?(なんのこっちゃ)。 解ってはいましたが足がへたってきてじりっと失速。
おやじさんにもパスされ心もポキ折れ。 心肺がきつくて走れないというより足にきて踏めない状態に陥り
残り5キロはひたすら我慢の走り(>_<)。 34×28Tを辛うじて60回転キープでどうにかこうにかゴール
・・・あ〜えらかった〜 ^_^; 。  ともあれ、足つかずにゴールは出来ました。 


皆さん無事にゴール、さ、集まって集まって〜

いらっしゃらなかった皆さんごめんなさいね〜


急いで下山しないと14時40分まで降りれませんのアナウンスに急いで下山。 Gグループでエース
nakaさんが優勝\(^o^)/おめでとうございます\(^o^)/

しかしいつもの事ながら、自分の倍ほどの速度で登坂か〜・・・人間鍛えれば走れるようになるんですね。 
練習、練習ですね〜。ま、nakaさんより自重が30キロほども重いからエエか〜頑張った頑張った〜
(自分に甘い!)(^○^)(^○^)(^○^)。