伊吹山ヒルクライム

初回から参戦の伊吹山、このレース、一応チームオーダーヒルクライムレースに設定(勝手に(^^ゞ)。
で、今年も出場です。 ご存知の通り年間通してこの日限りの自転車通行可。地元有利の地の利もなく
正真正銘のガチンコ勝負、足の見せ所。 そんな事もあってこの大会参戦をチームオーダーとしています
(勝手に(^^ゞ)。 現地での駐車場がバラバラなんで正確なメンバーは不明(^^ゞですがなにげに15名余の
仲間が参加です。


お店集合組は午前4時集まりで積み込み。 折悪しくちょうどザザ降りの雨(T_T)。 いきなり意気消沈
状態ですが^_^;いざ出発。 午前6時待ち合わせ多賀SAでゴブさんと合流、軽量化して現地入り。 


天気予報では上がるってな事でしたが、雨は小雨が降ったりやんだり。 とりあえず受け付けへGO!。
ゼッケンをもらって引き上げかけたらNHKチャリダーの収録中で猪野さんがお仕事中。 昨日、その
チャリダーの公開収録があって、我らがチームからは猪野さんのライバル?N川さん、U田さんらが
前乗りで参加・・・坂バカ女子、かわいかったです?^m^。 


猪野さん、お仕事中にも関わらず快く一緒に・・・いい人です。
  
ねぼけた顔してるなぁ・・・自分・・・(^○^)。 寝不足でしんどいネン(^○^)。  


雨模様なのでDNSのメンバーもいらっしゃいましたが、スタート時刻が早い組から順次出陣。

妙齢の女子からGO!(おねーちゃん・・はあつかましでしょ?^m^)


若い衆が続き、徐々におっさん組へ・・・(^○^)。 朝イチはさほどでもなかったですがなにやら徐々に
気温が低下・・・。 最終のG組、竹ポさんと交代でちょいとローラー台で暖機運転。 先日の淡路では
いきなり強度を上げたら不整脈がとんで心拍計が230とか表示され気色悪かったので準備運動です。 
定刻でスタート会場へ移動開始、しっこしっこと軽量化?。 そして程なくよーいドン!。


いきなりゴブさんに置いてけぼり^_^;。 膝の事があってなんにもせずに参戦してるのでグッとこらえて
メーターの心拍とケイデンスをチェック、速度は無視してマイペースをキープ。 1キロくらいでようやく
追いつきランデブーです。 標高が300mを越えるあたりから低く垂れ込めた雲の中へ突入、視界が
きかず目前の路面だけをみて淡々と前進。 景色が見えず勾配の感じが解らないので頼りは勾配計。
アナログなこれがリアルタイムで勾配を指し示し、ギアを間違えません。 入れ込んでるとつい倍数
高めのギアを選択してゴリゴリ踏んで行きがちですが、余分な足を使わずに済みます。 180拍を
目処、60回転を下回らないようギアを選択してC59ちゃんを走らせます。


なんてこと無いです。 水平器です。

リアルタイムで故障や不調、ほぼありません(^○^)


ふと気が付くとゴブさんの姿なし。 8キロを越えるあたりから足が終ってきてかかるギアが軽くなり
速度低下。 ひい・・・10キロのショートコースでやっぱりよかった^_^;もったいないなんて言いません。
ラスト1キロで左の太ももが攣ってきて万事休す。 右ひざをかばってる所為か?。 着ケツ位置を動かし
残ってる足を探しながらノロノロ・・・。 そういえば昨年もC59ちゃんでこのあたりで終ったなぁと。
残り5キロがマジでつらかったですが、今年は1キロ弱。 痛いのは気のせい、無視や無視!と思いながら
一生懸命。 なんとかかんとか手元時計で1時間を切ってゴール\(T_T)/あ〜痛っ・・・(>_<)。


1mmも登坂練習することなくヒルクライムをするのはお勧めいたしません・・・

装備重量0,1トン(豚?)足つかんとのぼれたぞ〜 (フォトbyN野さん)


早い時間にレースを終った皆さんはさっさと下山。 寒いのでシンガリ組も下山。 視界が悪くて見通しが
効かないのでノロノロと。 下りも長かった〜^_^;。


今回、身内ではアマリンさんとこのRNちゃんが2位入賞!おめでとうございます\(^o^)/

ここに写ってない皆さん、ごめんなさいm(__)m


みなさんそれぞれに思うところもあると思いますが、それをネタにまた精進、来年に向けてスタートを
切りましょう。 がんばろー(^o^)/