秋のロングライド

春と秋、普段練習等でなかなかご一緒できない皆さんも集まってワイワイサイクリング、恒例の秋のロングライド、
今回は折り良くJTB西日本福知山支店さんより、由良川サイクルラリー“ゆらりー”の案内&地図が届きましたので
んでは〜いっちょ “新ネタ” をと、北近畿方面を画策していましたが、残念ながらお天気が・・・・・^_^; 。


お天気だけはどうしようもなく、確実に降るだろう北近畿方面を断腸の思いで取りやめ、比較的お天気の早い回復が
見込まれる「淡路島」に急遽変更です。 今回は生駒山系のチャレンジ登山大会などのバッティングもあり参加者は
少ない目の少数精鋭?(どこが精鋭ぢゃをいっ!→自分・・・とほほのほ ^_^; )。


午前6時にお店集合で一路淡路島へ・・・。 晴れ間も見えるまずまずのお天気に気分もワクワクです。 予定通り
現着、支度開始。 お仲間の塩○○チームの皆さん、その他大勢のサイクリストが集結です・・・。


さて、行きますか〜

キリリっ!

いわゆる「あわいち」のコース、我らも回数も重ねすっかりおなじみで どこで何を食べるか もすでに折込済。
お昼は福良と走り始めます。序盤は国道28号、大型車の台数も多く注意が要ります。 つっちんがトップ引き
F本さん、W山さんが続きます。 50mの間隔で自分とN野さんのパックでそれに続きます。 男の中切れ??
隊列が長くなると「こいつら、邪魔やな・・・」なんてドライバーに思われたりしますし、無理な追い越しを誘発
して自分たちが危ない思いをしたりする事もあるので、あえて間隔を取り風を切ってがんばります。 後方は
今回あわいち初挑戦のリラックマさんをベテランDキングさん、さだちゃんが鉄壁のアシスト・・・このお二方なら
何があっても安心です。


練習もろくにせずぶっつけ本番で参戦した『小松D』で体を痛めつけあちこちガタガタ、加えて叔父さんの入院
お義父さんお義母さんの来阪滞在、親父の通院、自分の通院・・・・・何かと私事もいそがしく、以来、まともな
イクライドは土手練1回? ^_^; 。増量傾向の自重を鑑みバイクはコンパクトクランクを装備したEMX3号
をチョイス、チェンに脂、もとい、油をくれてやり、自身は前日来お薬を飲むタイミングを調整して当日は断薬。
(よいこのみなさんは決して真似をしてはいけません!)、準備万端???^_^; ま、どうにかなるやろ。


お薬の血中濃度が少ない所為か心臓パクパク、乗ってなくてサラ足の所為か「なんか調子エエやん」的に走れます。
N野さんに 『パンク神』 が降臨した事を除き大きなアクシデントなく洲本温泉外れのコンビニに到着、休憩です。
運動会シーズン明け?だからなのか、とにかくサイクリストがいっぱいです・・・\(◎o◎)/!。
缶コーヒーで補給、トイレを済ませて前進再開。 福良へ向けて山場を迎えます。 まずは謎パラ峠、登りにかかると
リラックマさんはスリムなその体型が功を奏してスルスルと登坂。 自分は重力に引っ張られ青息吐息のフラフラ
走行です。 とすると、勢い良く先行して行ったつっちんにも 『パンク神』 が降臨。 雨上がりはやはりパンクの
リスクが高いですね。


謎パラ通過・・・
  
お休みでした・・・


第2ピークをパス、安全にダウンヒルして海岸線へ。 南よりの風、しんどいです。 モンキーセンターまで独走
お腹が上手く風を切り?^_^;軽快に(ウソつけっ!) モンキーセンター到着、小休止。 同一行程を周るので先ほどの
コンビニと同じくここもサイクリストでいっぱいです。 微妙な空腹感、缶コーヒーを流し込み、次はお昼やね〜^m^と
スタート。 つっちんは練習不足だなんだかんだと彼自身は言ってますが、やはり走力は高くハイペースで前を引きます。
辛うじてぶらさがって行きますが先頭交代のリクエストにお応えしたとたん速度は落ちるしあげく300mでお仕舞・・・
まるで粘りがありません(>_<)。 死に体ヘロヘロで箱オヤジ峠に差し掛かります。 フラットバー&フラットペダルの
ファンサイクリストに追い越されヨタヨタ ^_^; 。 後方から追いついてきたF本さんに「フラフラですやん^m^」と
冷やかされてもなすすべなく・・・。 なんとか登り切りようやく下りですが・・・「こりゃあかん、ハンガーノック・・・」
その次の自販でコーラ補給。 パフォーマンス低いのに腹はよく減りホント燃費悪いです・・・とほほ・・・。コーラで
一気に血糖値回復、最後の坂を頑張って福良へ。 お昼お昼^m^^m^^m^。


福良港

端から端までずらりとロードバイク
お決まりの海鮮丼

デザートは

シフォンケーキ
もうちょい足らんなぁ・・・(燃費悪い・・・)

シフォン屋さんのお隣でタコ天  


お腹も落ち着き後半戦突入です。 いつものあわいちコースですと、この先しばしアップダウンが続くわりと
厳しい区間ですが、お昼前頑張りすぎてついに足が攣ってしまったリラックマさんには残りの距離も長いので
キツかろうと本隊を見送りDキングさんと3名分隊を編成、別コースで前進します。 国道28号を洲本方面へ
キっつい?登坂?^m^を一発こなし、八幡交差点で左折、県道31号を湊へと抜けるショートカットコースを
(実はベタベタの平坦です)チョイス、ゆっくりペースで先回りする段取りです。 リラックマさんも回復の兆し
順調に湊へ抜け、本来のコースに復帰北上します。 慶野松原を左手に25kmキープで前進します。 
ファミマで休憩、自分はリポDでカツ入れ。 程なくつっちん、F本さん、定ちゃんが到着。 それを機に
分隊はスタートし先に進みます。 サンセットラインは北西風が吹いて気温が下がりやがて通り雨。冷たい。


終盤のお楽しみ、焼き穴子屋さんに到着。 信号待ちしてるとつっちん特急がエライ勢いで通過、後続の
F本さん、「あぁあぁ〜〜〜〜〜〜(>_<)」と引きずられて通過・・・。
 

前回スルーしてしまった穴子・・・

あぁ今回はありつけた・・・皆さんもご満悦です


「あとちょっとよ」とリラックマさんを励ましラストラン。 強さを増した北西風に抗いながら25Km前後の速度で
進みます。 「てんちょ!後が・・・」どうもいつの間にか切れてしまってました。 大橋の下で待つかとN野さんと
ランデブー、明石海峡大橋の下の交差点で後続を待ちます。しばらくするとやって来ましたが・・・コンビニへ。あらら。
折り良く追走してきた塩○○チームの皆さんに同行する事にして快速列車に乗車・・・乗り遅れる〜〜ひ〜〜(>_<)
駆け込み乗車に成功、一緒にゴール!。ふ〜〜〜〜〜。
程なく皆さん無事ゴール!\(^o^)/。 今回のショートカットコースを走ると140km弱、登坂区間が減って
ラクチンです。 調子悪い時にエスケープするのによいですね。


ササッと撤収、温泉でサッパリ、ラストは・・・

たまねぎ丸ごとカレー


うん、美味しかった〜 ^m^ 。