淡路島1周!

淡路島1周、通称「あわいち」に行って来ました。遅れ馳せながら、今年雨で流会と
なった恒例の「春のロングライド」のリベンジです(^○^)V。


午前6時、お店に集まったのはティモちゃんMりあちゃんの女性陣にその他おやぢ達。
心の支え?的存在にと召集をかけていた秀ちゃんはなにやら体調不良で、某よっさんは
おね〜ちゃんと飲みすぎて2日酔いでDNS、本隊9名で一路淡路へ・・・。


1時間余でデポ地に到着、現地合流組の皆さんと無事に合流、バイクを降ろし準備完了!。

いざ!出陣!総勢12名です。


偶然、クロス会場等でお世話になってます滋賀のストラーダレーシングのみなさんと
遭遇、20名くらいで走られるとか。エールの交換をして8時15分、スタート!。
27Km〜30kmくらいのペースを作って淡路島東岸を南下、一路洲本を目指す。

Dキングさんの背中と世界平和大観音像。大観音像はこの辺りのランドマーク?
とも言えるのかな?。 お天気はほぼ無風で薄曇、蒸し暑さを感じる。


淡々とペースを刻み、想定通り1時間ぐらい?で洲本の町に到着、町外れのファミマで
1回目の補給休憩。パワージェル1個を流し込み、ボトルに「水」を補給。500ml
のペットボトル半分くらいか(ボトル半分しか飲んでない・・・)残りは胃に流し込んで
スタート。先月26日以来久しぶりのまともなバイクライドで、体の中に良からぬ
モノが蓄積されていた?のかなんとなく粘っこい汗、なんとなく嫌な予感・・・。


由良の町を過ぎて一回目の登坂、「謎パラ峠」にとっつく。すいすい登るクライマー
諸氏を見送り、レディス陣の道案内のふりをしてゆっくり (でもしんどい^_^;)
第一ピークを過ぎて「謎パラ」ゲートで小休止。

ストラーダーの皆さんと一緒に・・・手前はDキングさんのうしろあたま


「謎パラ峠」のピークをパスハントして一気に海へダウンヒル、海岸沿いの静かな道を
皆さん高速巡航モンキーセンター前で一服。先着していたストラーダの皆さんを見送り
自分達もGO!。この頃にはお天気も好転、煌めく紀伊水道に浮かぶ沼島を望みつつ
灘黒岩水仙郷前を通過、土生の町を過ぎて2回目の登坂。距離は短いながらも結構な
急勾配。登り始めると何やら自分の足に異変が・・・。「くっ、つ、攣る!まずい!」。


普段めったに痙攣はしないんですが、練習不足と給水の失敗(軽度の脱水?)両足の
太ももがピクピクし始めて万事休す!。 そう言えば軽い頭痛もあるし、心拍も走る
ペースの割りに高い・・・。ヤバいヤバいとだましだまし登坂していると、前方に
ママチャリにトロ箱をくくりつけたおっちゃんがっ!。なんと、バシバシ急勾配を
登っている!!!。その様は、少年とおっちゃん、花束とトロ箱の違いこそあれ
シャカリキのハリス少年が山を登っているかのよう???^_^;。「ロードバイク
あのおっちゃんに負けれへん!」と太ももをピクピクさせながらおっちゃんをパス
なんとかピークへ到着一服。自販で補給しているとそのおっちゃんはベルを連打
しながらそのまま猛烈にダウンヒルして行きはりました・・・すごい^_^;。


一息ついて出発、昼食予定の福良を目指す。3回目の登りをピクピクこなして福良の
町へ到着小休止。時すでに遅しではありますが、スポーツドリンクで水分&ミネラル分
補給。「水」を積んできたボトルをBCAA&クエン酸にチェンジ。「道の駅うずしお
昼食にしましょう」と美味しいと評判のケーキ屋さんに後ろ髪を引かれつつも福良の
町を出発、鳴門岬へ向けて4回目の登坂。ピクピクやばやばでだましだまし登り切り
うずしおに到着。12月にお噛みと来た時は年末の寒い時期と言う事もあって冬休みで
悲しく寒い思いをしましたが、今日は満員御礼でレストランも大行列。



恨めしそうにレストランを覗き込む・・・

あきらめて風を感じるおやぢたち

お噛みに画像を見せると「てぃもちゃんやな〜、で、横のおっさん誰〜?」^m^
さて誰でしょう?。


昼食はあきらめソフトクリームで我慢、びわ、すだち、たまねぎ等などご当地ものの
ソフトクリームがあります。お勧めはびわ。すだちはさわやか系です。たまねぎは?。
是非、お試し下さい^m^。


気を取り直し昼食求めてスタート、阿那賀のアップダウンをこなしているとウニ丼!で
昼食を済ませたストラーダに皆さんが軽快に・・・腹減った〜^_^;。


ペースも上がらず丸山漁港へ・・・



やっと見つけた!竹谷食堂さん

魚定食・・・大っきな!アジです


ご主人さんが漁師さんで、その日に獲れたお魚で料理しておられます。
画像のアジのほか、太刀魚、本カマスクロダイ・・・焼き魚、煮魚の
メインデッシュにタコにイカのカラシ和え、おから、ひじきのたいたん
Qちゃん漬などすべて女将さんの手作りで非常に美味しかったです。
皆さん大満足!。良いお店にめぐり合えました\(^o^)/。


おなかも満足丸山漁港を後に後半戦に突入、まーまーのペースで海岸沿いを快走。
食後すぐなんで頭痛、足攣りに加えての横っ腹の痛みに耐えながら^_^;湊の集落を抜け
慶野松原を左手にする辺りよりやや交通量も増加。それでも「びわいち」の彦根
辺りや近江八幡以降よりは少なく走りよい感じ。

一番強かったたいちょさん。余裕綽綽です。


走り足りない?つっちんのご接待をたいちょさんにお願いして、足痛いよ〜頭痛いよ〜
横っ腹痛いよ〜と修行?走り。淡路サンセットラインを五色浜、都志と通過、郡家の
コンビニで休憩。自分は赤コーラ、リポD、トップ10など頼れそうなものをだ〜と
流し込み、最後の区間に備える。


残り30Km余、つっちんととみーさんが引くパックにティモちゃん、Mりあちゃん
かわちゃんさん、T本さん、Y木さんに自分が乗っかりそして引きずられて行く。
ちょっとした登りでピクピクしてとにかくキツイ。さすが孤高の?ローディつっちんは
35Km位のペースで淡々とパックを牽引。やがてT本さんが力尽き離脱、気が着くと
かわちゃんさんの姿もなく、自分は辛うじてパックのケツにぶら下がっていく。
北淡の辺り、Y木さんが中切れ、自分が上がって回復を図るも気持ちとは裏腹に
足がピクピク・・ピキっピキっ・・(>_<)踏み切れず「さ・よ・お・な・ら〜」。


徐々に離れるつっちんトレイン、自分より元気なY木さんに引いていただき時々
ちょっとだけ先頭を交代させて頂きながら岩屋をめざす。対岸に明石の町が見えて
来て「帰ってきたぞ〜」と2人で感動、明石海峡大橋の下をくぐり、タコフェリーを
通過あと5KM!。国営淡路公園のところで、なんと!とみーさんが持病?の足攣りを
起こしてストップ、つっちんと美女組は先行した模様。とみーさんの痙攣の治まりを
待って、追いついてきたかわちゃんさん達と合流、再スタートを切り25km位で
ゆっくり進むが・・・再びストップされた模様。先にY木さんと自分がゴール
・・・。


程なく皆さんも到着、大きなトラブルもなく無事に淡路島1周を完走!!!\(^o^)/。
お天気にも恵まれ楽しいロングライドでした。また皆さん「あわいち」しましょう(^○^)V。


今回は ↓ にかなり助けられました・・・

F:7気圧、R7,5気圧にセット、転がりの軽さはやはり特筆モンでちょっとした
下り等で足を止めていられる時間がかなり長い。にもかかわらず空気圧は自分の
自重90kg(T_T)にしては低めなので、南淡路の荒いコンクリ舗装区間でも振動が
マイルドで乗り心地よく疲労感の軽減に大いに寄与しているかと・・・。