あわいち!

恒例の秋のロングライド、春(初夏?)に引き続き淡路島一周(あわいち)に行ってきました。


長い間、春&秋のロングライドは琵琶湖(北湖)一周をしてきましたが、ここ数年の交通量の増加に
よるハイリスク化への懸念や、「ちょっとちゃうとこ走ろうや」ってな事で、一昨年秋はGF吉野風の
吉野山岳コースを走ってみましたが、これは登坂速度にあまりにも差がありすぎてNG。では
関西サイクリストのみならず多くサイクリストの「☆☆一周!」のメジャースポット『淡路島』に
しようと今年より始めた「あわいち」、今回は都合9名のおやぢメンバーでレッツGO!!!。


最も懸念されるお天気にも幸い恵まれ、9名のおやぢ達はお店に5時45分集合6時過ぎ出発で
一路淡路島へ。阪高工事通行止めの都合で近畿〜名神阪高明石海峡大橋とつなぎ、現地
道の駅東浦ターミナルパークへは7時半頃の到着。各自ささっと準備を整えいざ出陣!

使用前


午前8時ジャストに出発、国道28号を洲本方面へ。とみーさんが33Km前後のペースでトップ引き。
世界平和大観音像を仰ぎ見つつ快走。左手に続く海はキラキラときれいでイイ気持ち〜〜〜!。
腰痛を塗り薬でごまかしごまかしですが、自分も引く意志を見せて先頭責任を果たすべくとみーさんと
交代、前を引きますが、ペースがぬるいのかやがてつっちんくんが 「ボクが引きますわ」と男の
申し出に「頼むわ」と後に下がる。徐々にペースアップ流石つっちん、ハイペース!。まーさんも
ローテーションに加わりペースをキープ、洲本の町もあと少しと言う所でNobさんがT本さんの
後輪をハスりあわやイリュージョン!?。なんとか持ち堪えセ〜フ!危なかった〜〜〜!。
洲本の町を過ぎ国道28号とお別れ旅館街を抜けたファミマで1回目の補給休憩・・・。


補給&シッコして一休みの後出発、ちょっとの間お仕事トップ引き、まだ腰は塗り薬のおかげかなんか
痛みが解らん状態で踏めている。やがてとみーさん、つっちん他ローテーション、ペースはハイペース。
由良の町を抜けいよいよ謎パラ峠に。 出来るだけ腰に負担をかけないように意識して登る。
よっさんと殿をランデブー、謎パラ前で待ち合わせ、皆揃って第二ピークへ向けスタート。
あっと言う間にバラバラ第2ピークをフラフラと越え、海に向けて豪快にダウンヒル。海沿いを
T本さん、Dキングさん、よっさんと淡々と走りモンキーセンターで先行組みと合流一息、ボトルに
水を補給・・・。

モンキーセンターは季節柄サルが山の中へ入ってるとかで休園中
今回のバイクはコルナゴエクストリームパワー号+フルクラムRー1 2Wayフィット+IRC
フォーミュラPROチューブレストップシークレット。言うまでもなく良く走ります(^^♪。


モンキーセンターからは揃って前進、沼島を望む海岸線、強い西よりの風が向かい風になりキツイ。

とみーさん&Dキングさんが一生懸命にお仕事(ご苦労様です!)土生の町を通過、やがて箱オヤジ峠。
最急勾配14%、結構キツイ。名物?のオヤジさんは今回峠では遭遇せず(直前の町中で目撃情報がっ!)
ピークを越えダウンヒル。ところが強い向かい風に押し戻され一生懸命踏んで(涙)先行組と合流
ひと坂越えて福良の港へ到着、昼食大休憩。

観光船船着場の横には足湯

お昼は海鮮丼にしました\(^o^)/無論お魚の鮮度抜群美味しかったです


お昼を済ませて後半戦突入、大鳴門橋を望みつつ鳴門岬への登り、ボチボチと腰に・・・(>_<)
軽量級の皆さんはスルスルと行ってしまいますが、ずしりと重量級 (なんと自重は食欲の秋を
如何なく発揮?90kg超(T_T) )な自分は腰の痛みの再来もあってノロノロ・・・。今回は
道の駅うずしおはパス、淡路島南インターを経て阿那賀へ向けてダウンヒル、県道交差点で待ち合わせ。


阿那賀の町を抜け高速巡航、つっちんくん、Mりくんが先頭であいかわらず良い仕事をしています。
海岸沿いを離れ、津井集落を抜けたチョイ登り区間、携帯電話がプルプルプル・・・足をとめて
電話を取り出して見るとよっさん。「姿が見えないので道を間違ったのか?と思った」との事。
大丈夫ですよ〜道なりに進んでますと返事してリスタート。当然皆さんの姿なくヒラヒラと一人旅。
湊港入り口交差点で待ち合わせ小休憩。腰がカチンこちんに固まって来ていよいよピンチ!(T_T)。
ボトルの水が切れかけなので自販で補給、程なくよっさん、Dキングさんも合流そろって前進開始。


慶野松原でひと仕事、中切れをつないで五色浜へ高速巡航、90kg超級の自重がちょっとした登り
でも腰に堪えてさよおなら〜〜の一人旅。後でとみーさんも仰っていましたが、腰、特に左腰が
限界を超えて騙しだましのペダリング、ヘンテコリンな踏み方になっていたそうな・・・。風を切るのは
お仕事させて頂く時も同じですし一人はひとりでそれなりに気楽で淡々とペースを刻む。群家の
ローソンで補給休憩。ここまで来れば残りは30Kmほど、最後の最後でハンガーノックや痙攣に
陥らないようにカーボショッツとコーラで補給、空になっていたBCAA+クエン酸をこしらえて準備。


最終区に突入、初めこそ先頭グループにくっついていましたが、左の膝が上がらずギクシャクと
回転も低下。後続のよっさんと廻して行こうと2回くらい先頭交代しましたがもう腰がダメ(T_T)。
幸い追い風になってよっさんに引いてもらってのラストラン、明石海峡大橋が見えてきて「帰ってきた!」と
ちょっと感動、Dキングさん、T本さんと合流、あと5km!。岩屋のタコフェリーを過ぎとみーさんを
吸収、殿グループも3時過ぎ、無事に淡路島1周完了\(^o^)/。

使用後。皆さん満ち足りた表情ですね!。


自分的には故障で小松以来殆ど練習せず自重も増量していたにもかかわらず良く走れました。
バイクに大いに助けられました。ことチューブレスは転がりが軽く乗り心地が極めて良好でロング
ライドの強い武器になります・・・。


そそくさとバイクを車に積載、近くの温泉にGO、汗を流してさっぱりして帰路へ・・・。
帰り着いての打ち上げはギョーザパーティビールで乾杯!!!皆さんお疲れ様でした!!!


ポラールのメモリーによると平均心拍158と脂肪燃焼にほどよいところ、最大心拍190で腰が
ダメで登りはおさえていた事もあって追い込みきれず、消費カロリーは3931Kカロリー。
実走時間5時間20分余、平均速度27,8kmと自分的に予想以上。いっぱいお仕事して下さった
皆さんありがとうございましたm(__)m。最高速度は58.9Kmとまあこんなもん。ケイデンス
最高116、平均81でまずまず。勾配は登り17%、下り14%が記録されていますがどこかな?。
獲得標高は850mあった模様です。GF吉野と比べたら平坦と言ってOKですかね。
補給として、今回は水とBCAA+クエン酸のWボトル、水2L、BCAA+クエン酸
800CC位、カーボショッツ4個、コーラ(赤)500ml入り1本、海鮮丼・・・でした。


概ね交通量の少ない淡路島、多人数でも比較的走りやすく、車に気を使う場面が余りないので
気持ちよかったですね。あわいち経験の無い皆さんもぜひ挑戦して下さい・・・。