水仙

先日、NHKの情報番組で『道の駅ちはやあかさか』近くで水仙が見頃・・・とやっていたので
ちょいとひとっ走り出かけてきました・・・。


午前9時半?の召集がかかっていましたが、9時半リビエルですと時間が押して自分的にはちと
キツイ・・・。途中で缶コーヒーも飲みたいし、シッコにもなりますし^_^;、帰って熱いお風呂にも
入りたいし食事も摂りたい。龍馬伝も見たいし(ちょっと休憩ね^^ゞ)・・ってな事で少し早めに出撃。
一応リビエル玄関前は覗いてみましたが当然?ながら皆さんの姿なく一人新大和橋を渡りCLへ・・・。


河原へ降りるスロープでまーさんとクロス。かくかくしかじかと事情を説明お別れして前進。
今朝も空気は冷え切りあっと言う間に足先はキンキンに痛いぐらい。サイクル橋を通過、彼方公園で
いつものようにシッコ休憩。最近では条件反射状態です^_^;。 さて行くかなと走りかけると高橋を
マトリックスジャージの選手2名、その他2名の4人組がシャーと渡ってガシガシ滝谷不動の坂を
駆け上がっていきます。そんな雄姿を遠目に自分はちんたら登坂、シャーと下って蜂蜜屋前を経て
R309号へ入り森屋経由で『道の駅ちはやあかさか』を目指す・・・。途中より↑水仙の張り紙。
迷う事無く水仙畑に到着・・・。


今が見頃です

日曜(土曜日ですが・・)写真家の皆さんがたくさんお出でです。画像に続く右手の斜面も花盛り
上から眺めたほうがきれいかな?。前の道にはたこ焼きの屋台も・・・^m^じゅる・・・。
ちなみにサイクリストは自分だけでした・・・。みんな花より登坂(水越)?かな?^_^;


道の駅〜と言うより、「楠公奉建塔」の丘が正解?です。こじんまりと見えますが地元の皆さんが
植えた水仙は5万株超とか。青空ならもっと映えるのにな〜と思いながら水仙畑を後に・・・。


帰ろうかな?と思いましたが、まだ少し時間もあるしここまで来てるし・・・ならば「水越峠」かと
前進開始。路傍の気温表示は2度。あ〜さぶ・・・。旧道へ入るとそこここに凍結箇所が!。
路面に注意を払いつつ水越峠到着。

かっちんこっちんに凍結。バイクはEPS号


超スローで安全に下り水分へ。途中良いピッチで登ってくるなと思えばつっちんくん。クソ寒いのに
頑張ってます。下りで冷えて寒くて水分の自販で思わずホット缶コーヒー。お腹がぬくもり少し
回復、「一気に帰るか〜」と高速コース〜河南大橋へ出てCLへ。元気にランニングするF田さんと
クロス、パンク等なく無事リビエル経て帰着。
鼻水タレタレ寒かった〜〜〜〜〜^_^;