今日は不調?

朝からおかんの通院。 今月は毎週どっかへ行かねばならなくて、時間が割と自由の利く自分の立場なら
動けますが、毎週毎週、どうかすると週二回も仕事を「休む」なんて、なかなかそんな寛大な職場は今時
無さそう。 いや、超高齢化社会を迎え、「明日は我が身、お互いさま・・・」と逆に寛大なのかな?。
どうなんでしょう・・・。


幸いおかんの大腸の方は経過良好で、少し検査、診察のスパンを延ばしても良いでしょうってな事。ひとつ
やれやれですが、今度はおやじの方が目の不調を訴え、なんとか予約をねじ込んで一緒に行って眼科受診。
なんと手術の必要があるとかでその際入院が要るとか。う〜〜〜ん・・・・・。 まったく次から次へと・・・・・^_^;。


なんやかんやで昼過ぎまでかかり、公休日も半分以上お仕舞。少し体を動かすか〜と先週に引き続き近所の山へ。
例のごとく恩智越へ。お噛みはいつも通り軽快ですが自分は絶不調。 先日の淡路の時みたいな感じでやたら
しんどく体が動きません。 途中でいっぷくなどしてお爺さん?状態。 というか、毎日通う人も多い里山のこの
峠道では、そんな所謂お爺さんの方がよっぽど達者です。 情けない限り・・・とほほのほ。


なんとか恩智越を登り切り、高安山方面へと前進しますが先週とは比較にならない位調子悪し。高安山の駅で
休憩。 恩智駅通過が14時を過ぎていたので、時間的にも余裕が無いので今日はここまで。 ん〜残念です。
Uターンして帰路へ。霊園の脇から →高安駅 の小さな道しるべに従い違うルートで下山。 落葉樹林の中を
穏やかに下る明るい道(信貴道?)です。 道はハッキリしていますが落ち葉でフカフカ、ハイカーは少なそう
です。 快適に下るとT字路、そこの道しるべは登り方向高安山、下り方向信貴山口とあります。右へ下り方向
しばらく行くと分かれ道。左は岩戸神社、右は信貴山口駅。帰り勝手左へと道を取り下ります。 やがては笹原
沿いの狭い道に。 足元に気をつけながらドンドン下ると・・・


笹のトンネル

笹のトンネルを過ぎると笹原は尽きてやがて小さな沢伝いに・・・

なんかエエ感じです。 特に危険は感じませんが、しかし雨が降ると判りませんね・・・


垣内砂防ダムを過ぎるとまもなく・・・

岩戸神社へ


もう少しで神社と言う所で前を行くお噛みがコケっ!。「痛テテ・・・(>_<)」歩けないほどでは
ありませんが、軽く足首を挫くアクシデント。 なんでもない所こそ、気をつけねばなりません。


桜がやさしく咲く境内を過ぎて下界へ。 まったく道は覚えてなかったですが、はるか昔、岩戸神社へ
自転車で下った事あったなぁと思い出しました・・・。  雨上がりはなかなか足元が悪そうですが
高安山への他のルートよりキツイとこは少ないですね。 今回はアトラスのGPSバッチリ。こんな時
距離が測れて良いですね〜。14,7kmでした。