クロス千秋楽!

関西シクロクロスも千秋楽!#10桂川戦。 2010〜2011年シーズンも、京都車連、主管チームの
皆々さま、ボランティアスタッフの皆々さま、ほか関係各位さまには大変お世話になり本当にありがとう
ございました。おかげさまで今期も楽しく充実したクロスシーズンを送れました m(__)m m(__)m m(__)m 。


今期最高の600名超!の参加者で賑わった最終戦、われらがクロス部隊も大挙参戦です。本隊は6時半
集合、想定どおり7時半過ぎに現着。 すでに駐車場は満杯で大賑わいです。 いつもより30分レースが
早く始まるので、さっさっと着替えてゼッケンをもらって装着バタバタと試走へ。 なんてことない河川敷の
公園なので、コースの設営は変化をつけるのに大変だと思いますが、こちょこちょと小技を効かせ各要素を
盛り込んであり面白いです。残り半分はズ〜と行ってバ〜と曲がってダ〜と戻ってきて・・・な大阪人の道案内
みたいな超フラットのグランド区間で、ま、自分の場合登坂がないので非常にお気楽です。1周半で時間切れ
朝イチCM2Aのレースはよーいドン!。 このグループにはNobさま、まーさん、よっさん、TGRのY田さん
K多さん、そして自分が参戦です。 雨が降っていないのでグランド区間はパンパンに乾き、猛烈な砂埃
咽ながら後の方をヒラヒラ走ります。 折り返しのループで落車発生!おっとっとと轢きそうになりながらも
なんとか回避、長く伸びた隊列に乗っかって走ります。先頭は豪脚!Nobさまが引いている模様です。


試走をろくに出来なかったのでタイヤは前後ともブロックパターンのチャレンジ グリフォ チューブラー
空気圧はフロント2.6、リア2.6にセット。前輪はクルクルと小回りが多いのでハンドルのキレが良い
やや高めに、後輪は急斜面のちょい登りでトラクションが欲しいのでちょい低め。


ゴホゴホしながらグランド区間を終えクネクネ区間へ。よっさん、Y田さん、熊さんといつもの並び?の
中で走ります。 が、なんと!またしてもなんてこと無いセクションで横Gがかかった瞬間に後輪のタイヤが
一部ポコンと・・・いきなり後輪ロックです^_^;。 自分の手抜き保守が原因です。 細くて彫りの深い
エアロリムはマジで一生剥がれないくらいに貼らんとイケませんが・・・。自重が95kgと重いし運転も
ヘボくてよ〜パンクさすし・・・微妙です^_^;。 よいこの皆さんは一生剥がれないように貼りましょうね。
気を取り直して復旧(ラッキー!)リスタート。横Gかけないように伝説?のサメ!コーナリング(謎)で
そろそろカーブを切り、キャンバーもゆっくりと淡々とサイクリング?。無事にゴール!・・・・・・^_^;。


M2Bのレース、M1、&C2のレースを観戦応援。皆さん砂埃まみれになりながら力走!大きなトラブルなく
無事完走です\(^o^)/。 持参のおにぎりで補給していよいよメインレースC1!。nakaさん、Mりくんが
参戦です。豪華メンバーに熱いレースが期待されます。 丸山選手とnakaさん、Mりくんのピットに入ります。


よーいドン!!!メンバーがメンバーだけに猛烈なスピードで1コーナーへ。 Mりくん、nakaさんも
くらいついて行きます。コーナーを切るたび徐々に1列棒状ブツブツに分断・・・。スタート直後から早くも
ふるいがかけられていきます。 さすがトップライダーのスピードは違います。ピットからはよく判りませんが
ドラマチックな展開もあった模様。1時間の激しい闘い、丸山選手は3位入賞!Mりくんもよく我慢して同一
周回ゴール、nakaさんは体調不良にもかかわらず力走1ラップダウンでゴール!お疲れさまでした\(^o^)/。


バタバタと撤収し帰路へ。 桂川PAに立ち寄り一服、おみやに買った“若狭越前 やまか”さんの
昆布巻さば寿司『若狭街道』、美味しかったです・・・・・。