やった!!!

午前4時起床、いよいよ小松デュアスロン本番です。 前夜祭はもちろん盛り上がりましたが
皆、昨年の反省?からお酒はやや控えめ。 部屋に帰って梅丹TCを流し込み程なく就寝。
もちろんシッコで2回起きちゃいましたが・・・^_^;。


朝食は赤飯、ランチパック、野菜ジュース、コーヒー。みたらし団子はMっふんに習ってゲン担ぎ。
爆弾が爆発しない事を祈りつつ、特に膝周りを入念にストレッチ、インドメタシンを塗りぬり。
軽量化もバッチリで準備完了です。 6時過ぎ会場入り出走準備を始めます。気温低め、快晴です。
バイクのポンプアップ、シューズなどをトランジットエリアに持ち込み水分、捕食の段取り・・・。

親子ボトル(GEL BOT)を投入


今回、補給には梅丹CCとCCCをメインに採用。バイクスタート時にCC1本、バイク中に
GEL BOTにCC+CCC&グリコBCAA&クエン酸。もう一本のボトルには普通の水。
GEL BOTに入れておくと乗車中の補給でゴミ処理の必要がないので都合が良いです。
ランスタート時にグリコBCAA粉末+CCC1本、ポケットにCCC2本、自爆ベルトに
水ボトル180ml×2本、こんな段取りです。 
膝周りにもう一度インドメタシン、NAQIウォームアップGelで足を軽くマッサージして
ウォームアップ、ドームの走路を5周ひと汗かいて準備OK!。


やがて鉄人の部がスタート時刻を迎え花火が上がりいよいよ出陣です。

いょ〜小松!!!


いよいよロングの部もスタートです。 定刻通り号砲よーいドン!!!!!
脱兎の如く飛ぶように人が流れ始めます。 ペースが速くすぐに一緒にスタートしたメンバーの
皆さんからジリジリ後退。 辛うじて大佐さんの背中が見える位置で3km地点まで行きますが
タイムをチェックすると1km/5分少しのペース。ちょっと速いと少しペースダウン。自分の
完走大作戦?はとにかく1ラン・バイクを抑えて足を温存、2ランで少しでも長く走る。完走には
これしかない!と作戦遂行です。 ガンガン抜かれてもマイペース、やがて早くもバイクを終えた
メンバーがバイクパートに突入、快走していきます。 自分もやっとこさの思いで1ランを終えて
バイクパートへ。殆どドベ、バイクラックにはほんの数台のバイクしか残っておらずそれでも我が
愛車メルクス号は健気に?自分を待っていてくれました^_^;。 わずか8kmですが、やっぱり
ランは足に堪えます。 よたよたと乗車位地まで進み乗車、応援団の声援を糧に走り始めます。


いきなり右ケツ筋が痛い・・・(T_T)。 そうこうしているうちに左の脹脛がコロコロ・・・(T_T)
「いきなりかよ・・・こりゃ〜弱ったなぁ」と思いながらバイクを転がします。 ほぼ最後尾で
バイクスタートしているので、殆ど誰もいません。 ひたすらひたすら個人TT、独走です。
ドラフティングはご法度のルール違反なんで、そういう意味ではこれで当たり前ですが・・・。
無理はしないと決めていましたが無理なんて出来ません。動くところを探してごまかしごまかし
クランクを回します。 ダラダラ登って第一折り返し通過、下りは休憩、自由落下で行きます。


試運転もせずこれまたぶっつけ本番のFFWDのホイールが素晴らしくスムーズで速いです。
登りでは軽くリムの重量を感じませんし、下り&平地は抜けが驚くほど良く風きり音もしません。
剛性面でも、街並みの中のコーナーで意地悪なコーナリングをしてみたりしましたが不足なく
ごっつエエヤンです ^m^。 ダムへむけて左折、ここから第二折り返しは未知との遭遇です。
痛いケツ筋とコロコロする脹脛と戦いながらヘコヘコと登ります。登りきって折り返しまでが
結構長く、まだかまだかって感じです。くるっとUターン、下りはホイールが良く走るので
事のほか快適。 GEL BOTは下りきったあたりで両方とも空っぽ。残る水のボトルを
ちょこちょこ口に含みながらまったく独走自力の個人TTは続きます。 作戦通り休みながらも
よく走るバイクに助けられて少しポジションを上げてバイクパートゴール。


イクラックへ入って行くと、2ランへスタートしていくお噛みを発見。その差は3分〜
5分かな〜。靴を履き替えグリコBCAA粉末を1つ、梅丹CCCを1つ、水と補給。
「よっし!行くか」と走り始める。タイマーを見ると3時間ちょっと、予定通りです。
応援団に背中を押されてドスドスドス・・・ドームを出たとこのエードで早速一服^_^;
スポーツドリンクを一口含んで20kmの道程へ突入です。 1ラン、バイクと作戦を
守り温存してきたおかげで遅いながらも走れます\(^o^)/。 膝の信管に触れないよう
触れないよう丁寧に丁寧に。バイク中の補給からカフェインの入った梅丹CCCを入れて
いた効果か頭がパーにならず非常にクリアで気分はすっきり、これはホント使える!。
味的にもやたらめったら甘いだけのもの違って後口も割とすっきりで自分は好みです。


時間もお昼に近くなり陽射しが強く暑い。エイドでは水をかぶりながら。峠道にかかり
登り坂が足に堪える・・・重いようつらいよう・・・(>_<)。我慢たまらず・・・しっこ(^^ゞ。
走ったり歩いたりしながら峠のエイド到着、水をもらい飲んだりかぶったり。やっとの
思いで峠を越えて下りに・・・。今度は重力をみかたに落ちていきます。辺りには他の
選手の皆さんの姿なく自分ひとり。 「ホンマに大会に参加してるんやろか?」なんて
思いながらエイドで休憩を繰り返し水分と塩を補給。水分がおなかに溜まり柿の葉寿司
には手が伸びず・・・くそっっっ残念(T_T)。 エイドごとに水分、塩、レモンを繰り返し
走って歩いて歩いて走って・・・のどかな風景、「あ、赤とんぼや」 などと思いながら
一歩一歩まさに一歩一歩前進です。♪夜明けの来ない夜はないと〜♪貴方がポツリ言う♪
♪強い向かい風の中で〜♪僕らは強くなる〜♪♪聖子ちゃんの歌を♪フンフン♪しながら
頑張ります。彼女の歌は前向きです。とは言え、先はまだまだ長いのに暢気なもんです(^^ゞ。


遭遇するのは(正確には追い越していくのは)鉄人のゼッケンの皆さんばかり。いやしかし
皆さん強いなぁと思いながら12km地点、名物そうめんエイドに到着。つるりと一杯頂き
美味しかったです。「奥様から頑張るようにと伝言です」と・・・^_^;。この後エイドごとに
同様の伝言が・・・。エイドの前後だけガンバってキリリと走ります(^^ゞ。もはや足パンで
どうしてくれようか状態、練習してないし仕方ないですが・・・。動く所を探し、目印を決めて
「あそこの電柱まで走るっ!」「あの旗まで頑張るっ」を繰り返し、走っては歩きを繰り返し
這うような速度で前進。 ようやくドームが見えてきて 「うお〜やった〜\(^o^)/」でも
まだ3kmあります ^_^;。 長い直線、ポツポツと仲間達(失敬!?)が見えます。
「塚田さん、助けて〜風になって背中押して〜」と天国の魂にまでお願いしてひと足ひと足。


最後のエイドまでもうすぐ、遠くに幻かと思えばお噛みが「はよせんかい!」と叱咤しに登場。
「おら、休むな、コラ!」と横で鞭を振るわれ「ひぃ〜ご勘弁を〜」状態。自分は痛いの
イヤですキライです(^.^)。ヒイヒイいいながらラスト1km、名物♪負けないで〜♪が
聞こえてきます。 「聖子ちゃんやったらもうちょっと頑張れるけどな〜」 なんて思い
ながら、雑念が湧くと言う事はまだまだ大丈夫?そして最後の坂をのぼりいよいよゴール
ブラスバンド終っとるがな」とまた雑念(^○^)応援団に迎えられ感動のゴール!\(^o^)/。

応援の皆さんありがとうございましたm(__)m。選手の皆さんお待たせしましたm(__)m

気が抜けたら動けなくなりました・・・情けな・・・

塚田さん、おかげさまでゴールまで帰ってこれました


全身が痛くてノロノロと帰り支度開始・・・。非常に体は辛いですが、気持ちは達成感
充足感に充ちみちて気持ちいいです。ショートにはない感じです。やったー\(^o^)/。


おつかれさまでした!