小松デュアスロン

決戦の朝、午前4時45分起床。 洗顔を済ませて軽く朝食。 酔い覚めは 『梅丹TC』 がよく効いて
すっきりで二日酔いはありません。 内臓疲労を取る効果が期待できる 『梅丹TC』 ですが、悪酔を
防ぐ効果も期待できます ^m^V 。 5時45分ホテルを出発、ほどなく会場入り。


快晴です


スタートまでざっと1時間半、皆さん手慣れたモンで、召集受付を済ませテキパキとバイクのポンプアップや
捕食の準備、軽量化?、ウォーミングアップなどそれぞれに準備作業進行です。


 


自分とお噛みも一応アップ開始。 そろそろとドームの周回走路をジョギング。 年単位でしてなかった
ランニング、おそるおそるです。 膝に響かないと言えば嘘になりますが、なんとか4周回、約1,7キロ
ほどこなしてひと汗・・・ふ〜。 もしかしたら冷や汗?なんかもしれませんが、アップ終了です。


いざ!出陣!

リレーチームも・・・

エイエイお〜!


定刻の7時半、鉄人の部がスタートしていきます。 そして、10分後、ロング、ショート、リレーの部が
レッツGO!。 第1ランは3キロのコースを2周回、H田さん、武ちゃん、とみーさん、T田さん、竹ポ
さん、Nobさま、と通過、リレーチームの秀ちゃんも力走です。 


1周回完了の皆さんを見送り、自分はリレーゾーンへ移動、待機。 都合37チームのエントリーですが
秀ちゃんはケツから3番目で1周回完了。 青ゼッケンの皆さんとんでもなく激速いです ^_^;。 その
ままの順位でバトンタッチ、バイクパートの自分の出番です。 練習皆無のDHハンドル昨晩取り付けで
実走なし。なめるにも程がある状態での参戦ですが、それなりにベストを尽くそうと走り出しから目一杯で。


距離60キロ、目標は2時間ですが、何分最近5キロ以上連続してバイクに乗っていないのでどうなるか
解りません。 序盤の平坦区間はDHハンドルを掴んでエアロポジション、思った以上に速度も乗って
35キロ〜40キロの速度で広いアップダウン区間の入口まで。 そこらへんでNobさまを捕まえて
ひと声かけますが、あんまり調子が良くない模様です。 ふと見ると心拍数の表示がなにやら異常値?。
200を軽く突破しています。 マズイなぁ・・・と思いながらも無視してコンセプト号を走らせます。 


小松のバイクコースは 「平地平地」 とおっしゃる方が多いですが、デブにとっては山岳ステージ。
緩斜面のダラダラ坂が延々続き、重い自重がボディブローとなって堪えてきます。 しかもスタートの
ポジションが最後尾に近いので、ドラフティング禁止で明らかに不正ですが、集団に紛れてアベレージを
稼ぐことが出来ず、練習皆無で自力がないのに坂の壁とに空気の壁とホントにつらい戦いです。


ヒ〜ヒ〜走ってるとなんと!H田さんが路肩に?。 事態が飲み込めずパンクかななんて思いつつ懸命に
ペダルを回しますが、第1ターンの手前でありえへん事に右のフクロハギが痙攣しはじめて万事休す(>_<)。
ウォーミングアップでジョギングしたのがかえってよくなかった模様(>_<)クソっ!。 下りのほとんどを
ストレッチに充てながらほとんどペダルを回す事無くDHポジションで自由落下。 深い前傾姿勢の所為か
今度は首が上がらなくなり、肩が痛くなり、二の腕がパンパンになり、あげく手先まで痺れが来てこれまた
万事休す。 右足はつっとるわブラケットポジションがキープできひんわ1時間を越えてから本当に大苦戦。
無様な走りに沿道の応援が突き刺さります。 情けない。 心拍数も相変わらず200を下回ることなし。
痺れはこれの所為か?と思いながらも、チームが待ってる!頑張れ!と気のせい大作戦、引き出しを全部
引っ張り出してなんとかお噛みにリレー。 終ったと気が抜けたら星が飛んでました。


 


しばらくヘタってましたが、そうこうしてるうちに皆さんがゴールしてきます。 ビックリなのはチーム内で
トップだったH田さんが落車に巻き込まれ病院送りだったとか(T_T)パンクじゃなかったそうです。チーム
内トップはやまちゃんがゲット!。 武ちゃん、竹ポさん、T田さんと続き、お噛み、とみーさんとゴール
\(^o^)/。 Nobさまは残念ながら第2ランDNSでした。 


練習皆無のなめきった我らがチーム、32/37位。 タイム的はきっちり想定通りで初参戦の出来映えと
しては上々です。 上位のチームとは格段の差があって、それこそよそから助っ人を引っ張ってこなければ
ウチのチームのメンバーではなかなか上位進出は厳しいハイレベルなカテゴリーでした。1ラン、2ランとも
キロ3分台で押し通せるランナーと、60キロのバイクコースを遅くとも1時間40分切れるサイクリストを
並べなければ話にもなにもなりません。 ちなみにバイクパートで走ってた筧 五郎さんは1時間24分台の
とんでもないタイムをたたき出していました。 おそらくコースレコード。 平均速度は43キロ台。 内灘
ど平坦ならいざ知らず、山岳ステージ?の小松のコースで・・・さすがですね。


そんなこんなで小松D終了。 三味線引きのやまちゃんがベストリザルトで年代別3位をゲットで
チーム内ベスト!。 おめでとうございます。 それとプログラムのコメント賞が3つ、ただでは
帰らない大阪のおっさんオバハンでした。 


おつかれっした!

来年に向けてまた頑張りましょう。