もうすぐ梅雨明け?

今年の梅雨はいわゆる“男性的”で激しく、各地で水害&土砂災害が起こって・・・・・(>_<)。
被災された皆さんにはお見舞い申し上げます。 所用があって火曜日深夜行で新宮行き。帰りの
水曜日深夜の国道169号は叔母峰峠を吉野側に越えると豪雨。「岩落ってくるんちゃうか?」と
ホント怖かったです。「落石注意」の標識があっても実は注意のしようなんてないですものね・・・。


そんなこんなですが、京都では祇園祭宵山を迎え、いよいよ関西も夏本番です。 実は祇園祭
足を運んだ事がないので、ぜひ一度行ってみたいなと思います。。。 明日から世間では3連休で
子供達も待ちに待ったりの夏休み、お父さんお母さんはちと大変かもしれませんが、暑い夏を楽しんで
参りましょう。


==============================================
ユピテルのGPSを今年の春から愛用しております。 ご紹介させて頂いて早速導入して下さった
皆さんにもお楽しみ頂いているかと思います。 でもぢつは・・・電脳音痴な自分はなにかPC側の
操作不手際で最大のトピックが使用できないという情けない状態でした・・・(>_<)。がっ、しかし!
やっと!ついに!!やったー!!!\(^o^)/
(注:普通の人にはごく簡単なことでブツに問題がある訳ではありませんので誤解なきよう)。

ユピテルASG−CM11


ログを記録してパソコン上でデータを見れるんですが、これがまたなかなか面白く使い方によれば
非常に有益です。


アトラスツアーというソフトを利用してデータを開きます

らいおんツアーの時のデータです

地図の軌跡

コースプロフィールと速度のグラフ
緑色の折れ線が速度、青色がプロフィールです。勾配と速度が当然反転しています。


コースプロフィールが見れるのが良いですね。 このコース、出屋敷峠をこえたら太平洋、新宮へ
むけて下り基調なのが良く判ります。 ロングライドの経験が浅い方でもコースプロフィールから
後半にラクチンなので、比較的楽に完走が出来ると推測することが出来ます・・・。

この場合、後半もアベレージが落ち込まずむしろ中盤よりやや上がっているようで、我ながら上手く
走りきれていますね(自画自賛(^^ゞ)。 ビジュアル的に全体の走りを見て取れるので、ロング
ライド時のペース配分を考えたりする上で非常に参考になる部分は大きい、と思います・・・。


総時間9時間51分、176,8km、走行時間7時間53分、停止時間1時間57分
最高速度57km、平均速度22,39km、1626m上昇と記録されていました。


地図機能も含め、あると役に立ち面白いアイテムです。定価¥39900、つうばいつう価格は店頭にて・・・。