ツール・ド・らいおん:1日目

ここのところ5月の年中行事になっている “ツール・ド・らいおん=紀伊半島縦断ロングライド” 、今年も開催。
昨年までGW中に執り行ってましたが、宿泊にせよ帰りの電車にせよ混雑は必至。1週間はずせばそこら辺の
憂慮も無く、またGW明けの暇な時期は、より良いサービスが受けられる事にちがいなくこの日程に決定です。


曇天で少し肌寒いいつもよりやや早めの午前7時のリビエルに集合・・・使用前?の記念写真

お見送りサイクリングに駆けつけて下さったSズキさん、よっしーさんを交えて「さ、行くか!」


コースは例年通り、Cl〜河内長野〜紀見峠〜橋本〜火打〜冨貴〜出屋敷峠〜坂本〜十津川〜本宮〜新宮。
彼方公園でMすだくんと合流、これでツアーメンバー全員集合。 サポートカー担当の自分は紀見峠へ先行・・・。

おなじみの紀見峠


皆さん無事に到着小休止のあとダウンヒル、最初のローソンで小休止、トイレと補給を済ませて前進開始。
橋本で紀ノ川を渡り左折、火打口へと快走。 そしてこのコースの核心、冨貴越〜出屋敷峠にかかります。
 
クライマーとみーさんはやはり軽快、Mすだくんも力走頑張ります・・・


10km超の長い登り、冨貴越まで先行しばしツアーを待ちますがなかなかです。 「バイク下ろしてちょっと走ろ・・・」と
バイクをルーフラックから下ろしてヘルメットを被ってぴゅーとダウンヒル、最後尾のところでUターン登坂練習?開始・・・

やまこちゃんとDキングさんのパックが冨貴越をパス・・・


冨貴の里で小休止、集落から少し下り出屋敷峠へ。 出屋敷峠は道幅狭くガードレールもなく路面も落ち葉が
積もりガタガタ。 そして・・・熊!!!

熊が出るそうです・・・


経験の浅い方の特にソロでの通過はお奨めできません。 なにげにハイレベルな我らがメンバーは
特に問題なくクリア・・・

かめ!さん出屋敷峠パスハント!


気温が低く10度無い?寒いのでさっさと下り坂本へ。 坂本でよっしーさんとお別れ、本隊はここから
国道168号を新宮へ。太平洋めがけてGO!。 お日様が顔を出し若干暖かくはなりましたが風が強く
キツイ。 先頭のグループはスイスイ行ってしまいますが、後続グループは苦戦。車の合間を見ながら
カーペーサー。 谷瀬のつり橋を通過し道の駅十津川郷へ到着し昼食。 昼食はここの蕎麦屋さんで。
十津川産の地そばを使ったお蕎麦はイケてます\(^o^)/。


強風の所為か時間が押し気味。帰阪組の電車の時間があるのでこの先の果無峠を鑑み、バテてきて
登坂速度が上がらないやまこちゃんをサポートカーに押し込み出発。 次の休憩ポイント、道の駅本宮へ・・・

昨年の台風大出水災害の復興はまだまだ・・・

元気に泳ぐこいのぼり。実はここには車屋さんがありましたが洪水に流され更地に・・・


終盤はゆるやかな下り&平坦、やまこちゃんも復帰してお行儀よくきれいな1列縦隊です。みんな上手いなぁ。

あと少し!がんばれ〜!


ゴール!!!時間の都合もあり速攻で帰阪組は銭湯へ・・・

お腹が減りきったらいおん宴会参加組・・・


ちょいと休憩のあとメインイベントの“らいおん”さんへ・・・^m^

南海の喰い処 地魚・くじら・イルカ料理 らいおん
リーズナブルなお値段で大阪では考えられない新鮮なお魚料理を提供していただけます。
また、一般的ないわゆる居酒屋メニューも種類豊富でお魚の苦手な方も大丈夫です。


ぐふふ・・・^m^
 

 

 
ながすクジラのお刺身、天然ぶりのお刺身、カツオのお刺身、アジのたたき
ぶりのアラ炊き、マンボウの腸、ぶりの白子、おばき、マヒマヒのフライ・・・
たらふく食べてそして呑んですっかり酔っ払い・・・


2次会ぢゃ〜と和歌山ラーメンのお店『速水』さんへ

お酒を飲むとなぜか食べたいですね〜〜〜^m^


皆さんとお別れしてぶらりぶらりとお噛みの実家へ・・・。 あ〜アイス食べたい・・・。

ひんやりした風を感じながらお散歩。 速水さんから実は約1,5kmほどあって酔っ払いには遠いです。
なにやら酔いがまわってフラフラになって帰宅、バタンQ〜。 こんな事では・・・やせんわな。。。