春のロングライド

恒例の春のロングライド、半年振りの『あわいち』です。 本隊は午前5時45分集合で一路淡路島へ。
いつも思いますが、明石海峡大橋はホント凄い橋です。その割りに欄干がちゃっちい。端っこの走行
車線は、高い所が苦手な自分はなんかちょっとワソワソして気持ち悪いです・・・^_^;。


そんな事を思いながらも順調にいつもの集合場所に到着。ぼちぼちと準備を整えて集合写真!。

各方面からたくさんお集まりいただき楽しくなりそうな予感・・・。


8時過ぎ?にスタート、一路国道28号を南下です。 概ね外周を時計回りに一周、約145kmの
行程。気温は低めですがお天気は薄曇、風弱しで走りやすい。 人数が多いので適当に分散して
走りましょうと言う事で、4・5人〜7・8人の走力の合う皆さんがそれぞれにペースを作って前進
洲本の町はずれ、ファミマで最初の休憩をとる・・・。

=============================================

今回のロングライド、乗車中の補給に↓これを使いました・・・
Gel Bot

750mlの水分と、パワージェル2個を同時にこれ1本で携行できます

親子ボトルで内側の小ボトルにパワージェルを入れます

バラすと↑こうなります・・・。

飲み口を開けると水分が、閉めた状態で軽く吸いつつボトルをにぎると内側のジェルがちゅる
ちゅると出てきます。 内側のボトルの底部が可動式で言わば注射器状態になってる所がミソ。


水分として真水のボトルを別に1本、これの水部分はクエン酸&BCAA+パワージェル梅味を
2本としました。 ま〜走行中にポケット等からジェルを取り出し、その封を切って飲むのは結構
厄介ですし、ゴミの処分にも困りますが、これなら走りながらちょこちょこっと補給出来るので
具合良いです。 デメリットとしてはまず後始末。バラバラにして綺麗に洗浄しておかないと次回
使うときえらい事になってしまう事と、使用面では水分が減ってくるとジェルが出てきにくくなって
くる事かな。 水分ばっかり先に摂ってしまうと、ジェルを吸い出さないとならなくなってしまいます。
ちなみに店頭在庫あります・・・。

=============================================


洲本からは交通量もググッと減って景色も良くて気持ちE〜〜〜。ペースも上々快調に謎パラ峠へ・・・。
自分は“珍 鱈男”宣言 (いっつもですがね・・・)してマイペースで登坂。 皆さん速いはやい!。
自重の所為もありあっと言う間もなく殿軍となり、よろよろと第一&第二ピークを越え、海に向けて
安全にダウンヒル


海がキラキラ潮の香りいっぱい!絶好のサイクリング日和です。 モンキーセンターで2回目の休憩。
さあ、心は海鮮丼!福良港へ向けてGo!先頭のグループはハイペースであっと言う間に前へ前へと
千切れ?行き、後続グループでDキングさんとトップ引き。土生から “箱おやぢ峠”に差し掛かる。
殿を勤めさせて頂き無事に福良港着、昼食休憩・・・。

福良港

海鮮丼

タコ串

活タコ? (失敬!(^^ゞ )


お腹もふくらみ(^^♪気分も上々後半戦に。 鳴門岬はパスして小さなアップダウンをこなし西海岸へ・・・。

コンビニ休憩でオットセイのショー・・・自分が入るとトドやそうな・・・(^○^)


海鮮丼直後から、と言うよりもっと前から頭の中は「あなご〜♪あなご〜♪(^^♪」と某QP社の
CMソングがぐるぐる回り、足もクルクル回り調子良し。やっぱ食い気は大切です(やせんわな・・・)
ラストのコンビニ休憩のあと、気持ちの高ぶりを押さえきれずに鯛さんのアタックに反応、スピード
アップであなごへGO!穴子でGO!です。そのまま勢い余って前に突き抜け信号のタイミングも
あって独走に^_^;。一瞬「待つか?」と思いましたが、それでもアナゴでGo!!!パワー???
「アナゴ〜♪あなご〜♪穴子〜♪(^^♪」と現金な自分は“てんちょお腹走法?”で前を追っかけ
ついにAやぎくんに追いつきしばし元気な彼に引いてもらい「アナゴ〜♪あなご〜♪・・・」。


やがて目指す富島の町に・・・。後からH田さんが追いついてこられ、「3人になりましたね!前を
追いましょう!」と美味しいパックになりましたが、違う美味しさに負けて「アナゴが・・・
アナゴが・・・」と訳のわからん?事を口走りながら戦線離脱・・・。スローダウンして魚増鮮魚店さん
を探してゆっくりゆっくり走りますが、「あれ〜?なんでや〜違う町??いや確かこんな感じの街並み
やったはず???」と思いながらなんと!見落とし!。その町を走り抜けてしまい「あれ〜くそ〜〜」
「ええい!あきらめた(T_T)行くぞっ!!!」と気持ちを切り替え追走開始。しばらくすると背中の
ポケットで携帯が立て続けにメール着信をコール!「クソっ穴子買ってるに違いないクソっ(T_T)」。
後で見ると↓こんな画像が携帯にいっぱい・・・(T_T)

富島の魚増鮮魚店さんの店頭で炭火で焼き上げられる穴子・・・
(フォトbyティモちゃん)


ゆったりした風に軽く背中を押され35km〜40k弱ペースで追いかけますが、先頭交代を繰り返す
Aヤギ、H田パックはそれより1〜2km程ハイペースやったそうな。もうすぐ明石海峡大橋が見え
始める頃、40kmペースで追いついて来た鯛さんのグループに「お疲れさん」と肩をたたかれ合流
その後ローテーションに参加・・・。

=============================================
今回、バイクはEMX−5号をチョイス。ロングライド時のバイクの走り、加えてアンタレス00の
長時間乗車時のフィーリングをチェック。バイクはホイールをレーシング1+チューブレスを履かせて
いる所為も有りますが、高速巡航がなかなかGOOD。加速に対する反応も上々。EPSとタイプが
違いますが非常に良く走ります。ただ、振動吸収性はEPSの方が上。荒れた路面で後輪がはね
まくってトラクション掛かりにくいと言う事は全くありませんが、振動は良く伝えてきます。


サドルは実測重量135gの軽量モデルにもかかわらず乗り心地はまずまず。フラットトップで
前でも後でも使えて自分のように着ケツポジションを状況に応じて変えるライダーには使い易いと
思います。ただ、表皮がレーパンの素材によってはすべる。この点が少しマイナスポイントです。
耐久性に関しては自重94kgを誇る?自分にお任せ下さい?。へぼいサドルはすぐにダメになります。

=============================================


明石海峡大橋の下で右・左どっち?と待っていたH田パックと合流しばし休憩。 後続もボチボチ
到着し人数が膨れてきたので小グループに分かれてゴールへ・・・。 お天気にも恵まれ大きな
トラブルも無く楽しいロングライドでした。 皆さん、安全ライドありがとうございましたm(__)m。


近くの温泉で汗を流して帰路へ・・・。

淡路といえば「たまねぎ」!たまねぎカレーで夕食。明石SAにて・・・。

明石海峡大橋