春のロングライド

我らがチームの恒例行事の一つ『春のロングライド』、今年の春も定番“淡路島一周” サイクリング(^○^)V。
以前は長らく『琵琶湖(北湖)一周』をしていましたが、近年、湖周道路の交通量の増加等もあり淡路島へ。
淡路島は気分次第でショートカットも出来たり、美味しい食べ物もあったり、なにより高速道路が開通して
からは比較的下道の交通量が少ない区間が増えて走りやすいのが決め手ですね。 


本隊は午前6時にお店集合で積み込みレッツGO!。 現着は8時少し前と想定どおり。 現地集合組も
ボチボチと集合して準備・・・


はーい!、集まってあつまって〜〜〜(おらんかった方ごめんなさいね)

午前8時半、スタート!総勢20名、さ、いきまひょか〜


毎回、洲本の向こうのコンビニ休憩までのファーストステージは、まだみんな元気な所為かハイスピード。
竹ポさん、たいちょさんあたりがいきなりぶっ飛んでいきます。 まるで練習していないので自重せねば・・・と
思っていたんですが・・・残して行かな後半つらいぞと思っていたんですが・・・いつの間にか追走グループに
居る自分?。 バイクが走りたがるんよね ^_^; 。 アホが調子乗りすぎでこの先の苦戦は必至です・・・^_^;。 


ふ〜やれやれ〜いっぷくいっぷく・・・

薄曇で微風、気温はやや低めでヒンヤリですが走っていれば快適


淡路島はサイクリストにフレンドリーです
 
それに甘えてばかりではいけません。 マナーよく感謝の気持ちをもって利用させていただきましょう


セカンドステージは“謎パラ峠”を含むモンキーセンターまで。 峠越えもある所為かペースはほどほど。
登りにかかるとバックアタックはお決まり。 皆がラクラクの速度でもハアハア・・・と息を切らしてあーしんど。
やまちゃん、よっしーさんとパスハントして安全にダウンヒル、海岸沿いを2列のローテでクルクルまわして
前進。 すすっと密集の2列ローテをやれちゃう、なにげにハイレベルなんですなウチのメンバーさん。 


ほどなくモンキーセンター着。 施設のトイレを借りるので缶コーヒーでお代?をお支払いしてホッとひと息
小休止です。 


うっき〜〜

真ん中におさるさんがいます


結局、コルナゴ C−59ちゃんで・・・

外周の軽いホイールと相まって打てば響くレスポンスはさすがです。 よー走るわホンマ。


やまちゃんの愛機は

リドレー NOAH SL 最新スペックの実戦的エアロロード。 トラディショナルラインの
コルナゴ “C” シリーズとはある意味で対極。  


サードステージへGO!。 次は福良でお昼ゴハンです。 もうちょっとちゃんと補給しておけばよかったん
ですがじりじりエネルギー切れ・・・あかん、力はいらへんなってきたぞ(>_<)。 いわゆるハンガーノックです。
朝5時に食パン8枚切り1枚、バナナ1本、スタート前にエネルギーゼリー1個だけ。 概ね5時間余は経過、
スタート後はフルパワー?。 おなかも減ってくるはずです(>_<)。 土生あたりでパックから脱落。 ぶらりと
一人旅。 箱オヤジ峠をへろへろでパス。 稼ぎたいダウンヒルは不運にも逆風で速度伸びず。 福良のすぐ
手前の丘越えではもうちょっとで足攣り寸前5秒前。ひーおなか減ったよ〜(>_<)ほとんど止まりかけで越えて
福良港へ。 


11時40分くらい?の到着。 今回人数が多いので、12時半集合として分散して昼食。 初めてのお店へ
4名で飛び込み待望のお昼ごはんに\(^o^)/。 あまりの空腹にお店の屋号も見てませんでした ^_^; 。


幻の黄金アジ丼

沼島の地付きアジを網でなく1本釣りで獲るそうな。 活け〆で鮮度抜群、臭みがまるでなく
よく乗った脂が甘くてホント美味い! ^m^ 

骨せんべいも美味しく頂きました。


昼食後、みんなそろってスタート。 いきなりの鳴門岬方面への登りでちぎれてひとり旅。 下った三叉路で
「道は大丈夫、捨て置いてください」 宣言して無理せずマイペースで前進する事に決め。 無理してついて
連れて行ってもらうのがラクチンか、風は自分で切らねばなりませんがペースで行くほうがラクチンか・・・。
すでに足パンなんで「無理」して無理せず、イージースピンのマイペースでコツコツ黙々と距離をかせぎます。
♪強い〜向かい〜風の中で〜〜♪僕らは強くなる〜〜〜♪フンフン♪と聖子ちゃんを鼻歌にごきげんさんです。
お天気がよくて海が綺麗、風もそれ程でもなく最高のサイクリング日和です。 


ラストのコンビニ休憩、トイレを借りてアミノ酸系ゼリーをトイレ拝借代に購入、それを流し込んですぐに
スタート。 クルクルとイージースピン、鼻歌は相変わらず。 後ろから来る高速列車を何本か見送りマイ
ペースでコツコツ距離を刻んでいきます。 「を、明石海峡大橋の主塔が見えたぞ、もうちょい!」と思えば
路傍に佇むとみーさん「きましたか・・・^_^;」。 しばし停止、その間に追いついてきたたいちょさん達と
ラストを〆てゴール!\(^o^)/。 到着は3時40分過ぎ。 ささっとバイクを積み込み、温泉でさっぱり
おなかが減って減ってたまらん・・・まったく燃費が良くないです ^_^; 。


お風呂上りに・・・

やっぱり抹茶やな〜 ^m^


帰り道、明石SAでカツカレーして補給、帰路の渋滞はお決まりですが、まずまずの時間で帰着。 お天気良好
心配された風も大した事無く、パンク等のトラブルも無し。ホント良かったですね。 皆さんお疲れ様でした!