秋のロングライド!

年中行事の春と秋とのロングライド、長く“琵琶いち”をしていましたが、近年琵琶湖を周回する
道路も昔に比べて自動車交通量が多く、人数が多くなるとなにかとリスクが高いのでここ最近は
“淡いち”に変更。皆さんにも淡路は概ね好評で今回で春・秋通算何回目になるのかな???。


午前8時、淡路島の集合場所に集まったのは屈強な面々+デブリー×2の15名。ワイワイと
走るのに程よい?人数です。


さて、行きましょか〜

ん〜〜〜見事っ!おやぢばっかりですな ^_^;


8時すぎにスタート。一路洲本の街を目指して国道を南下していきます。お天気は薄曇追い風微風。
今年、 “チャレ1” トップテン入りの豊富な練習量で余裕のよっちゃんのNobさまが振り返りつつ
エエペースで牽引、自分は膝が非常にヤバいのでお任せでご相伴に預かりラクチンさせて頂きます。
前日練習後、モーラステープを膝周りに貼りハリ、今朝はストレッチしてインドメタシンを塗りたくり
痛み止め内服薬を飲んで、一応やれる対策はしてありますが、ピっと電気が走ったらお仕舞、まるで
踏めなくなります。信管に触れないよう触れないよう・・・丁寧に丁寧に・・・よわったこってす^_^;。


今回バイクはコルナゴEPS号。短距離、平坦系でこの車を使用していますが、ロングでは実は初。
いわゆる“硬い”バイクですが、フレーム自体の乗り心地は良いのでなんら問題ないと思われ。ただ
サドルで迷い道くねくね。カッコよくてもケツに合わなければNGです。EMX5号で使用、自分的に
ロングライドに実績のある“フィジーク アンタレス00”に換装して長時間ライドに備えます。実測
重量140g前後とクッション入りのサドルとしては軽量なグループに入りますが、乗り心地は秀逸で
アリオネ系ほどではありませんがスイートスポットも前後広く良いサドルです。若干価格が高価なのが
ネガティブな面ですが、ヘタリはノーマルアンタレスより少ない感じなのでランニングコストにすると
さほど変わらないかも?。コストが同じならばより軽いほうが絶対良いですよね。



快走!(フォトbyFもとさん)


洲本の街外れのファミマで1回目の休憩、トイレ&補給をすませ前進。この辺りから先、非常に車も減り
快適なサイクリング。キラキラと輝く紀淡海峡を眺めつつ気持ちよいペースでバイクを転がします。
謎パラ峠を越え超安全第一にダウンヒル。モンキーセンターで一服、『鱧』の美味しい島、沼島を望み
つつ、「そのうち鱧や、鱧!」と食い気食い気で土生の坂をこなしさらにひと坂、福良へ到着お昼ご飯。
お昼は外店の海鮮丼をチョイス。美味しい画像は携帯もデジカメも忘れたので割愛します。言うまでも
なく美味しかったです^m^。 福良には“シフォンケーキ”の美味しいお店もあって、一部メンバーは
デザートに食しておられました。1カットOKで色々な種類もあるとか。


昼食大休止を済ませ後半戦突入。鳴門岬の坂を越え西海岸へ。時々上がるペースに膝を伺いつつ反応
快走ペースです。すると迷子発生、これを機に殿軍構成して前進。 故障者も出てきてペースダウン
サイクリングペースで淡々と走ります。コンビニで前のグループに追いつき大休止。K☆さんのう○ち
Timeが異常に長かったり、と○〜さんの足が攣りまくりでえらい事になったり・・・。某大佐さんは
「と○〜さんもポンコツ入りだ!。ポンコツ4号だ!」とこっそり?大きな声?で・・・。自分もガタガタの
ポンコツですが・・・5号? ^m^。4号の足がどうなるか不明なので、先頭グループに一応レスキュー依頼。


小松と同じく今回も捕食には梅丹CCとCCC、水分はグリコCCD、後半はクエン酸&BCAAを使用。
ボトルは水とのダブルボトルです。とりわけ梅丹CCC、カフェインが良く効いて後半戦にはホント重宝
でした。


揃ってスタートしますが、すぐに元気なグループはスルスルと前進、ポンコツグループは一番幅のおっきい
台湾支部さんを風除けトップに、二番目におっきい自分が最後尾の巻き風のスポイラー役になり美しい?
隊列で怪走。ダマシダマシですがまあまあのペースです。お楽しみのアナゴ屋さん、今回は間違いなく立ち寄り
ますが、なんと!昼ごろに売り切れだったとか・・・お〜まいがっ!(T_T)。ほんと残念です。北淡あたりから
ポツポツと雨が・・・涙雨です(T_T)。 アゲ風も徐々に強くなり、♪強い向かい風の中で〜♪僕らは強くなる♪
聖子ちゃんの歌を思いながらやがて明石の街並みが近くなり巨大な明石海峡大橋が見えて「やったー\(^o^)/」
ここまで来たらあと少しです。明石海峡大橋の下でレスキュー部隊と遭遇しましたが、「イケる」と言う事で
完走を目指します。ラストはフォローの風に変わり台湾支部さんと自分とでまさに壁となりゴール!\(^o^)/。


ゴール後ほど無く本降りの雨。温泉に駆け込みホッとタイム。その後、淡路SAで夕食のあと帰阪。


焼きたての焼きアナゴにふられた(T_T)ので・・・

淡路SAにて購入。いわゆる干物ですがこの手の物としては
お味は上々でした。


夕食はカツカレーでガッツリでしたが、こっそり買って帰ったアナゴ弁当 (西明石駅の駅弁とか・・・)も
美味しかったです ^m^。お噛みにも好評でよかったよかった(^○^)。やっぱ色気?より食い気ですな(^○^)。