春のロングライド!

年に二回、春と秋の恒例行事のロングライド、ま、いわば日頃のトレーニングの成果発表会とでもいうか
なんというか、なかなか一緒に走る機会がない皆さんもこの時は集ってワイワイと“走り”を楽しむ一日
今回もここ数年おなじみの淡路島1周ファーストランです。 幸い気温が低く風は強いもののお天気には
恵まれ春の日差しを楽しめそうです。


ささ、みんな集まって〜イイお顔〜 ^m^V

しかし見事におやぢばっかり・・・^_^;、否、紅一点あった!(ゴメン!Uちゃん)


準備も整いレッツGO!、一路洲本を目指してバイクを走らせます。 序盤より元気に先頭を切るのは
Mr半世紀?竹ポさん。 時々飛んでくる強い風に注意しながら良いペースで快走。 徐々にペースが
上がり日頃の練習が少ない自分とゴブさんは列車に振り切られフェードアウト^_^;。ま、しゃないです。
洲本の町を通過、街外れのコンビニで最初の休憩。 順調です。 足の遅い自分とゴブさん他若干名は
休憩を切り上げ先に出発し時間を巻いておきます・・・。


淡路島一周、実はその距離の殆どがフラットですが、洲本から先の南淡路区間がアップダウンがあって
山岳ステージと言えます。 まずは“謎パラ峠”にとっつきます。 膝の調子が思わしくなく高負荷になる
登坂を今年はまるでやっていません。 長い登坂はいつからやってないやろ?とにわかに思い出せない
くらい登っていません。 見栄を張らず 11スピードのメリットをフル活用、誰になんと言われようとも
無視っっ!「でかいでんなぁ〜MTBのギアでっかそれ?^m^」とか言われても無視っっ!34×29Tで
クルクルテレテレ回しながら登ります。 フフフ、見栄張ってギコギコと苦し紛れのたち漕ぎで急勾配を
かわすよりよっぽど“足”があとに残って得策です。 


今回自分の使用バイクはリドレー NOAH FAST号。実は昨晩遅くに組みあがったばかりの車です。
最新スペックのエアロ ロードで、同じリドレーのヘリウムとの比較では40km走行時に20Wセーブ
できるとか。 ホンマかいなってなところですが、実際走らせると速いバイクです。 ぎょうぎょうしい
外観から感じさせるほど乗り味はいかつくなくて、最近のちょっとやりすぎな過剛性とも思えるバイクと
違い実に気持ち良い走り方をします。 ご機嫌に走らせてましたが、謎パラ峠を下った辺りでなんとっ!
カクっ!っとサドルの角度が・・・^_^;。 カーボンレールの高価なサドルを壊したらもったいないし〜とソロっと
締めたヤグラ金具がじわっと緩みお〜まいが〜(>_<)。 そういや峠を登るにつれてどこからともなくギシギシ
言うなぁなんて思ってたら・・・^_^;。 ちなみによく「BB辺りからギシギシなんか音がするんですが・・・」
なんて時、かなりの確立でサドル、ヤグラ、ピラー辺りからの場合があります。 サドルの固定が怪しく
難儀しながらモンキーセンターに到着休憩です。サドルの固定ボルトは対面13mのいわゆる普通のスパナ。
そんなん持ってませんし。 GSがあったらお借りしようとダマシダマシ前進。 腰をサドルに擦りつけ?
股ではさみ?難儀しながら“箱オヤジ峠”を越え、福良の街の手前の丘を越えやっとこさ福良港に到着。 
サドルもサドルですがとりあえず腹ごしらえです^m^。 これってやっぱ“D”の性ですな・・・やせんわな・・・。


今回はウニ丼にしました^m^

美味かった〜。でも・・・足らん・・・(^.^)


しばし休憩、陽射しがあると春を感じますが、風は冷たく強く、そしてその風にぴゅ〜と持っていかれて
某K保さんのグローブが海におっこちてスイムの時間。 聞く所によるとパンクもしたとかでやっぱK保
さんはなにか“持って”ますね〜(^○^)。 自分のサドルの固定もよっさんの携帯工具の中に板スパナが
ついていてそれをお借りして仮復旧。 初めての娘?で痛がって?もグイグイいっとかんとあきまへんな。
(なんのこっちゃ)やわだと自分の自重に耐えられへんようです。 よっさん、ありがとうございました。 

  
お昼済ませて隊をバッチリ走れる皆さんのグループと故障やら不調やらサボりやらのグループの2組に分け
後半戦へ突入。 軟弱部隊は走り初めて1分で停止、淡路シフォンケーキとお隣のかまぼこ屋さんでお腹を
満たしてから「ほな、行きまひょ」。 Dは腹ふくれんと動きません(^^ゞ。 軟弱部隊は国道28号のダラダラ
坂を登り八幡で県道へ左折、湊方面へバイクを走らせます。 後半戦始めのアップダウンをキャンセルする
ショートカットコースです。 行儀よく列車を作って順々に先頭交代しながらコンスタントにペースを刻み
ます。 ベテラン揃いで集団走行も皆さんお手の物です。 


都志のファミマで小休止、そうこうしているとバッチリ隊の皆さんもばらばらと到着。 道中で契り合いを
繰り広げてこられた由。 おそろしいので軟弱隊は先発。 次の休憩は♪穴子〜あなご〜^m^。 懸念されて
いた風ですが、横風からやがて追い風気味になり快走。 そこそこのペースで穴子屋さんに到着、行列に
加わります。 待つことしばし道に目をやるとつっちんがその走りの特徴、低いスーパーエアロフォームで
通過、程なく皆さんも通過。 それを見送りつつ焼きたて穴子をパクつきおもむろにスタート、後を追います。
風向きが良くて気持ちよく速度も伸びて高速巡航、明石海峡大橋が見えてきてあと少し!。 ところがその
あと少しが強烈な向かい風(>_<)。 終盤になり元気回復のとみーさんのお世話になって無事に帰着。


皆さんに助けられて138,8kmを実走5時間18分、平均26,1kmと状態からすると上々。 風が強く
ヒヤッとする場面も何回かありましたが快走サイクリングは実に楽しかったです。 ただ余裕がなかった
所為か途中の画像がまるでありません。 悪しからず・・・。と、言うかおやぢの画像、見たくないか(^^ゞ。